阪神タイガースが常勝になるためには… 田尾安志氏と掛布雅之氏が提言

掛布雅之氏と田尾安志氏が阪神タイガースが常勝軍団になるための方法をトーク。2軍打撃コーチに注文をつける場面も。

2023/11/23 18:30


阪神タイガース

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏と掛布雅之氏がYouTubeチャンネル『田尾安志【TAO CHANNEL】』で、阪神タイガースが「常勝軍団になるために必要なこと」を語った。

【動画】田尾氏と掛布氏が阪神が常勝軍団になるために必要なことを語る



 

■西武を例に田尾氏が持論

発端は田尾氏が「僕がお世話になった西武。西武球団ってね、これは間違ってるかもしれないけど、25年Bクラスがないというときがあるんですよ、ずっとAクラス」と明かしたこと。

掛布氏は「ええ?」と驚いたあと「まず根本陸夫さんがすごい選手を集めて。野村克也さんとか、土井正博さん、山崎裕之さんとか。そういうなかで土台じゃないけど、再トライを背負えるようなチームを作っていったわけですよね」と語った。


関連記事:阪神タイガースの黄金時代が来た? OBの掛布雅之氏が独自解説

 

■常勝には球団と現場が…

80年代から90年代前半にかけて黄金時代を築いた西武ライオンズと田尾氏は「常勝軍団を作っていってね。25年だったと思いますよ。1年ぐらいポンと勝つのはうまくいけばあるんですけど、本当に常勝軍団を作るとなると全体の…」と指摘する。

掛布氏が「西武球団と現場とが、そういう形でチームづくりをしていたということですか?」と質問すると、田尾氏は「そうですね。今、監督が代わったら球団がガラっと変わってしまう」と持論を展開。掛布氏も「それはね、すごく感じます」と同調した。


関連記事:阪神タイガースの黄金時代が来た? OBの掛布雅之氏が独自解説

 

■GMの重要性を強調

さらに田尾氏は「じつはGMというような、しっかりした人が上にいてその人がチームづくりを、将来を見据えてやっていけるという形を作らないと。監督の考えでコロコロ変わるのは…」と提言する。

掛布氏も田尾氏に同調すると「僕は2軍監督をやらせていただいたときに、金本知憲監督だったんですけども、球団の本部長の方たちとか、いろいろな人たちと密に話したことがある」と回想。

そして「1軍の戦い方は1軍の監督が好きにやっていいと思いますよ。2軍の育成は監督が代わったからといって育成方法が変わるのはおかしいと思うので、球団主導でマニュアル的なものを、2軍として作っておくべきではないですか」と指摘した。

2024年 阪神タイガースカレンダー【Amazonでチェック】

次ページ
■2軍コーチに注文
野球YouTube阪神タイガース西武ライオンズ金本知憲野村克也掛布雅之田尾安志常勝軍団根本陸夫土井正博山崎裕之北川博敏山崎憲晴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング