ラミレス氏、読売ジャイアンツの来季レギュラー捕手を予想 「セ・リーグでベストの…」

ラミレス氏と小笠原道大氏が来季読売ジャイアンツのレギュラー捕手を予想。「最近の捕手」に苦言も。

2023/12/11 21:15


アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が自身のYouTubeチャンネルで、読売ジャイアンツのキャッチャー陣について語った。

【動画】ラミレス氏と小笠原氏が巨人の捕手を語る



 

■巨人の来季レギュラー捕手は?

ラミレス氏は来季の読売ジャイアンツについて「阿部慎之助監督がキャッチャーだったので、(今季レギュラーの)大城卓三選手との関係はおもしろいよね。当然阿部監督はキャッチャーを意識するのでは?」と語る。

捕手としてプロに入団した前読売ジャイアンツ三軍打撃コーチの小笠原道大氏は「どっちを取るかだよね。大城のバッティングを取るために、負担を減らすためにコンバートするのか。それとも大城のバッティングがちょっとでも落ちてもいいから、捕手のほうをもう少ししっかりと集中してやらせる。それは慎之助の考え方次第」と分析した。


関連記事:上原浩治氏、巨人の補強ポイントは“リードの良い捕手”と提言 岡崎郁氏と議論に

 

■「うまく回す」案も

さらに小笠原氏は「それか、うまく回すかだよね。ほかのキャッチャーもいるので 」と指摘する。

話を聞いたラミレス氏は「大城選手が1年間レギュラーでプレーすれば15~20本塁打、50~60打点は打てるよね。キャッチャーとしてはセントラル・リーグでベストの数字を残せる。打率も2割6~7分は打てる」と持論を展開。

続けて「小笠原さんが言うように彼がピッチャーをどのようにコントロールしていくかがとても重要になる」と語った。


関連記事:阿部慎之助新監督は「十分やっていける」 宮本慎也氏が太鼓判、巨人の課題も指摘

 

■ラミレス氏は大城選手を予想

小笠原氏は「1番は今言ったように大城が打撃の成績を残しながら、キャッチャーとしてのレベル、インサイドワークを含めて、もっともっと2回りも大きくなればベスト。でもすぐに変わるかというと、キャッチャーは難しいでしょ?」とコメント。

するとラミレス氏は「そうね、難しい。現在のセントラル・リーグ、パシフィック・リーグを見てもキャッチャーで打てて、守れて、肩も良いという選手が少なくなったよね」と指摘する。

そのうえで「まあ、来年は大城選手がレギュラーになるだろうね」と来季も大城卓三選手がレギュラー捕手になるという見方を示した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■小笠原氏は岸田選手案も提示
読売ジャイアンツ捕手アレックス・ラミレス大城卓三岸田行倫小笠原道大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング