牧秀悟、大谷翔平のバッティングは「本当にエグかった」 石橋貴明も驚き

DeNA・牧秀悟が、とんねるず・石橋貴明とラジオ番組で共演。WBCでの大谷翔平とのエピソードについても振り返る。

2023/12/22 18:45


牧・大谷翔平・石橋貴明

横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手が、21日に更新されたお笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明の公式YouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』に出演。TBSラジオ『石橋貴明のGATE7』の収録の裏側が公開された。

【動画】牧がWBCについて振り返る


 


 

■大谷のバッティング「本当にエグかった」

番組では、牧選手が侍ジャパンのメンバーとして出場した、今年3月の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の話題に。

侍ジャパンでは大谷翔平選手とチームメートとなったが、石橋が「ピッチャー大谷くんとバッター大谷くん、どっちに刺激を受けました?」と聞くと、牧選手は「野手の面から、バッティングはとんでもなかったんで…」と話す。

大谷選手のフリーバッティングについて、「あれはもう本当にエグかったですね。山田哲人さんとかが、『翔平のバッティング練習は異次元だから』って言ってたんですけど、自分たち、見てない人たちは『いやいや…』みたいな。『そうは言っても、ホームランばんばん打つ系でしょ?』って」と、懐疑的だったことを打ち明ける。


関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

 

 

■フルスイングしても…

ところが、実際に打撃を目にすると「2倍も3倍も超えてきて。すごいっすね。あれは見たことないですね」と山田選手の言葉を実感したという。

中日ドラゴンズとの壮行試合の前に、名古屋・バンテリンドームで行われた打撃練習では、大谷選手がドームの5階席に届く特大弾も披露。石橋から「牧さん、(5階席に)いかないですか?」と聞かれると、「無理っす。結構フルスイングして、真芯に当たってもいかないと思います。あんなふうに打球飛んでいかないですね」と苦笑し、石橋を驚かせた。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

 

 

■中国戦は「ふわふわ」

また、初戦の中国戦では大谷選手が投打に活躍したものの、ファンも初戦に緊張したのか、観客席は少し静かな様子に。大谷選手もファンの声援について「まだまだ足りない」と言及していた。

牧選手も、「結果的には勝ったんですけど…結構静かというか、思った盛り上がりではなかったですね」と振り返る。自身も「落ち着かなかったです。ふわふわしてましたね、ずっと」と話し、レギュラーシーズンの開幕よりも「(緊張感は)もっとですかね。変なミスできないって」とかなり緊張したことを明かした。


関連記事:有村架純、高橋海人は「運命のパートナー」? 占い番組で予言されていた“内容”に驚きの声

 

 

■大谷に飛びつくも…スカされる?

アメリカとの決勝戦では牧選手の出場はなかったが、優勝の瞬間は「今までにない喜びというか。爆発しましたね、感情が」と語る。

石橋は、「テレビで見ていたら、誰よりも早く(牧選手が)グラウンドに飛び出して、大谷さんのところに飛びついていくんですけど、大谷さんにスカされる。大谷さんはその後、キャッチャーの中村悠平と抱き合って。大谷さんは牧くんがいち早くきたときに『牧くんじゃない』って…」とイジり、牧選手も「その周りで(喜んだ)…。もう誰と抱き合ったか分からないですけど」と笑っていた。

SHO−TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男【Amazonでチェック】

次ページ
■牧がWBCについて振り返る
石橋貴明山田哲人大谷翔平横浜DeNAベイスターズ侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシックYouTubeチャンネル貴ちゃんねるず牧秀悟バンテリンドームWBC2023中村悠平フリーバッティング石橋貴明のGATE7
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング