なにかしたのかな… 約6割が「仲がいいと思っていた人」からされた仕打ち

ずっと仲良しでいたいと、こちらは思っていたのだけれども…。

2023/12/31 20:00


悩む男性

仲がいい相手とは、これからもずっと一緒にいたいと思っている人も多いだろう。しかしこちらは好きな気持ちでいるのに、なぜか向こうから急に距離を取られた経験をしている人も多いようだ。



 

■約6割「仲のいい人から距離を…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で58.4%が「仲がいいと思っていた人から急に距離を取られた経験がある」と回答した。

仲がいいと思っていた人から急に距離を取られた経験があるグラフ

男女別では、男性が53.7%、女性が63.0%となっていた。


関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

 

■同じ人を好きになり

高校の頃に友達から距離を取られた30代女性は、「高校のときに仲良くしていた友達が、急に話しかけてもよそよそしくなってしまったんです。そこから距離ができたのですが、最初は意味がわからなくて…。ただしばらくして私と同じ人を好きになり、気まずさから距離を取ったと人づてに聞きました」と当時を振り返る。

もっと他の対応があったのではないかと思っているようで、「気持ちはわかりますが、いきなり距離を置かれると寂しいのでやめてほしいと思いました」と続けた。


関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

 

■見下してくる同期に

自分が嫌な同期から距離を置いた20代男性は、「職場の同期がなぜか自分のほうが上だと思っているのか、ずっと僕のことを見下してきていたんです。さすがにそのようなあつかいが続くと我慢ができなくなってしまって、その同期とは必要最低限のコミュニケーションしか取らないようにしていたんです」と語る。

しかし今度は悪口を広められたようで、「どこまでも嫌な性格だと思い、さらにその同期のことが苦手になりましたね」と悔しい気持ちを述べた。


関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

 

■よく飲みに誘っていたら…

後輩から少し距離を置かれてしまった30代男性は、「かわいがっていた後輩がいて、よく一緒に飲みに行くなどしていました。しかしだんだんと、付き合いが悪くなってきたんです。本当の理由はわからないままですが、きっとこれまでも無理して付き合ってくれていただけなのかもしれませんね」と話す。

ただ気まずい感じにはなっていないようで、「飲みに行かなくなっただけで、会社での関係は良好です」とも語っていた。

・合わせて読みたい→水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月28日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達人間関係話題不仲仲良し距離嫌われる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング