U字工事、栃木愛を強調も19歳から東京在住 「栃木そんな大事じゃないだろ?」

栃木を愛するU字工事・福田薫と益子卓郎。『マツコ&有吉 かりそめ天国』で「19歳から東京在住」だと触れ、周囲の反応に悩んでいると明かした。

2024/01/06 06:45


U字工事・福田薫・益子卓郎

5日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で栃木出身のお笑いコンビ・U字工事の福田薫と益子卓郎が登場。有吉弘行マツコ・デラックスに悩みを吐露し、話題となっている。



 

■U字工事の悩み

今回は、特別企画としてかりそめファミリーの悩みに有吉・マツコが答えていく。

栃木在住と思われがちだが「じつは19歳から東京在住」のU字工事。福田は「いまだに栃木在住だと思われていて、東京に住んでいることがわかるとガッカリされます」と吐露。スタッフや共演者にも言いづらく、気まずいと語る。

「どうしたらいいでしょうか?」との福田の悩みに、有吉は「ちょっとガッカリする人はいるのかな」と推測。マツコもその事実を知るまでは「ちょっとビックリした」「勝手に栃木にいてくれるものだと思っちゃってる、みんな」と主張した。


関連記事:有吉弘行、とちぎテレビからの表彰に困惑 記念の盾公開し「これ何ですか?」

 

■東京の豪邸住まい?

有吉は「現実は東京の豪邸にね、お住まいですけど」とイジると、U字工事は慌てて否定。福田が杉並区、益子が世田谷区在住だと明かされ、マツコからは「しかも全然栃木寄りじゃないじゃないのよ」とツッコまれる。

「(栃木に)住めばいいじゃん、単純に」と有吉が解決策を提案したが、U字工事は苦笑いしながら黙り込んでしまう。そこから「簡単にはなかなか…」「東京での仕事もいっぱい(あって)」と東京での仕事が約6割あるため、栃木に住むのは難しいと暗に主張していた。


関連記事:結婚15周年の辻希美&杉浦太陽 夫婦円満の秘訣は「喧嘩しても一緒に寝る」

 

■各地のイベントに…

東京まですぐに出られる栃木の県南・小山への引っ越しをマツコは推したが、出身が北部のため県南地域には住みたくないとU字工事は反発する。

また、上京後10年間住んでいた町田や相模原でのイベントにも呼ばれる機会が多く、「あまりに(栃木に)一極集中せずにいろんなところとやったほうが正直いいと思うんですけど」と福田は力説。

有吉は「いろんなところにいい顔しすぎなんだよ」「こいつらはけっこう詐欺師っていうかね」「栃木に出稼ぎに行ってる気分でしょ?」と切り捨てた。


関連記事:明石家さんま、観光大使のオファーない理由に持論 マツコは「頼まないって」

 

■最終的には栃木

「東京と栃木のどちらかを捨てるなら東京」だと、揺るがない栃木愛は本物だと強調したU字工事。

マツコは「子供が独り立ちしたら栃木に帰ります」といった声明を出すべきと提案し、福田は渋々「落ち着いてきたら、最終的には栃木に移すって目標で頑張りたいと思います」と吐露。有吉から「栃木そんな大事じゃないだろ?」と疑いの目を向けられた。

栃木に特化したタレントのU字工事ならではの悩みに視聴者も反応。「東京に通勤可能だから困るんだよな。もうちょっと遠けりゃ言われないのに」「U字工事は栃木県に住んでいてほしいな」「えっ? 19歳から東京住みなの? 栃木に住んでると思ってたちょっとガッカリ」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→明石家さんま、観光大使のオファーない理由に持論 マツコは「頼まないって」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行東京テレビマツコ・デラックス栃木U字工事マツコ&有吉 かりそめ天国益子卓郎福田薫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング