笠井信輔、航空機ペット問題「ここまで反論のお言葉いただくとは…」 石田ゆり子にも謝罪

笠井信輔が、羽田空港の事故をめぐる投稿の真意を説明。賛同してくれた石田ゆり子にメッセージも。

2024/01/07 17:15


笠井信輔・石田ゆり子

フリーアナウンサー・笠井信輔が7日、自身のインスタグラムを更新。今月2日に羽田空港で発生した日本航空機と海上保安庁機の衝突事故をめぐる投稿の反響を受け、コメントした。

【画像】投稿の真意を説明



 

■事故を受け提案

大破し炎上した日航機からは乗員乗客全員が無事救出された一方、貨物室にいたペット2匹は救出できなかったこの事故。

猫を飼育している立場から笠井アナは、客室にペットを乗せることを日本でも試験的に始めてみてはとインスタで提案していた。


関連記事:動物好きの石田ゆり子、航空機事故を受け思い吐露 「命をモノとして扱うことが…」

 

■「ここまで反論のお言葉いただくとは…」

今回の更新では「ペットたちが貨物扱いになって焼死したことを皆さんはどう考えますか? と私のフォロワーの皆さんのお知恵を聞きたく、そして何か方策はないのかと、考えていただきたかったのです」と投稿の真意を説明。

「そして、ここで私が予想しなかったことが起きました ここまで皆さんに反論のお言葉をいただくとは思いませんでした」と笠井アナのもとには「アレルギーを持っている人の命よりも、ペットの命のほうが大切なのか」などの声が寄せられたという。


関連記事:石田ゆり子、“動物を機内に”投稿について説明 反対意見に「どうか怒らないで」

 

■石田ゆり子にも謝罪

「私は、ペットはもはや家族である時代だからこそ、人間と人間と暮らすペット、どちらも守れる方策はないか、何か良いアイディアはないでしょうか? その気持ちだけでした」とあらためて説明しつつ、誤解を与えてしまったことは「本当に申し訳なく思っています」とつづった。

さらに、女優の石田ゆり子にも「申し訳なく思っています」と謝罪する。


関連記事:動物好きの石田ゆり子、航空機事故を受け思い吐露 「命をモノとして扱うことが…」

 

■笠井アナ「これからも考えていくべき」

動物好きの石田は、笠井アナの提案投稿に反応し、「動物たちを機内に乗せるとき、ケージに入れて機内に持ち込めることを許してほしい」とコメント。すると、一部ユーザーから「大事にしているペットだからこそ、そもそも飛行機に乗せるべきではない」との書き込みが。

笠井アナは謝意を示すとともに「石田さんは、私と違って発信しようとしていませんでした 私のSNSに賛同してくださってコメントをくださっただけなのです」とフォローした。

そして、最後に「今回の件は、これからもみんなで考えていくべきことではないかと強く思っています」「これをきっかけに世の中が、弱いペットへの目が変わるといいですよね」とつづった。

石田ゆり子出演『マチネの終わりに』【Amazonでチェック】

次ページ
■投稿の真意を説明
動物飛行機ペットInstagram羽田空港石田ゆり子笠井信輔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング