権藤博氏、“歴代最強のピッチャー”を選定 「1年目から21勝6敗…」

権藤博氏が下柳剛氏のYouTubeチャンネルで「歴代最強のピッチャー」を語った。

2024/01/12 02:55


権藤博

元横浜ベイスターズ監督の権藤博氏が元阪神タイガース・下柳剛氏のYouTubeに出演。「歴代最強のピッチャー」を語った。

【動画】権藤氏、歴代最強のピッチャーを語る



 

■歴代最強のピッチャーは?

下柳氏から「歴代最強のピッチャーは誰ですか?」と質問された権藤氏は「これはやっぱり稲尾さんです」と元西鉄ライオンズ投手の稲尾和久氏を挙げる。

そして「これには勝てん。誰も勝てないです。シーズン最多42勝もそうだけど、1年目からもう21勝6敗、高校出で。6月ぐらいから出てきて優勝して、日本シリーズは3連敗したあと全部勝つ。すべてのことにおいてフォア・ザ・チーム。チームを勝たせて優勝に導いた」と話した。


関連記事:権藤博氏、大谷翔平に送ったアドバイスの内容を告白 「もっとコンパクトに…」

 

■400勝の金田氏より凄い?

権藤氏はさらに「金田正一さんの400勝というのはね、ただ勝つために、ほかの勝ち星ももぎ取って400勝するぐらい。素材は凄いよ、金田さんも」と指摘。

続けて「あの背丈であのカーブとまっすぐで勝ったのは凄いよ。素材は金田さんも凄いけど、ピッチャーは優勝のために投げているみたいなものじゃない? そう考えるとピッチャーはなにがなんでも稲尾さん」とコメントした。


関連記事:権藤博氏、下柳剛氏に伝授した“困ったときに投げる球”を告白 「真ん中に…」

 

■杉浦氏も称賛

その後権藤氏は「1年間優勝のために投げた杉浦さんの38勝4敗には勝てんな。あれはおばけだよ」と元南海ホークスの杉浦忠氏を挙げる。

そして「杉浦さんが1年目バッティングピッチャーをやっていたときに、あのころは投げる前に教えるじゃん。『次、カーブくれ』と言われて、杉浦さんがカーブを投げたら、打者がポーンとすっ飛んで逃げた。それがストライクだった」と話す。

続けて「3人ぐらいにカーブを投げたら、すっ飛んで逃げて」「それが杉浦さんが入った年のピッチングだよ」などと回想した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■38勝4敗のときは…
下柳剛投手権藤博西鉄ライオンズ稲尾和久南海ホークス杉浦忠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング