田代まさし氏、何十年かぶりの『バカ殿』衣装着用に… 志村けんさん思い出す人も

田代まさし氏が栃木県の古峯神社で厄払い。『志村けんのバカ殿様』に出演したとき以来の服装に身を包み、「ちょっとご満悦」とつづった。

2024/02/06 15:50

田代まさし・志村けん

元タレントの田代まさし氏が6日、自身の公式インスタグラムを更新。栃木県・古峯神社で厄払いをしたと報告した。

【写真】ファンから好評の和装姿



 

■神社で厄払い

田代氏は「2024.2.3 今年も恒例の節分の日に、1300年の歴史がある、栃木県の古峯神社に厄払いに行ってきました」と活動を報告。

投稿の写真には、同神社の中で「裃(かみしも)」と呼ばれる和装を着た田代氏が正座する姿があり、「今年は何十年かぶりに、バカ殿のときに着ていた裃を着せていただき、ちょっとご満悦(笑)」とつづる。

故・志村けんさんが“バカ殿様”に扮してネタを繰り広げたバラエティ番組『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)の出演以来の裃だったようだ。


関連記事:田代まさし氏、電撃ネットワーク・南部虎弾さんの“ご恩”を明かす 「僕が何回つまづいても…」

 

■豆撒きの理由を解説

また、投稿には動画もアップ。田代氏が豆の入った袋を子供たちに投げる様子が映された。

節分の行事として行われたことのようだが、「豆を撒くのは『魔を滅する』ことから豆を撒くことになったそうです」と一説を伝えている。


関連記事:田代まさし氏、電撃ネットワーク・南部虎弾さんの“ご恩”を明かす 「僕が何回つまづいても…」

 

■志村さんを思い浮かべるファンも

厄払いをしたと報告した田代氏の投稿を見たファンからは、「まさしさんに邪鬼が近づいてきませんように!」「マーシーに沢山の幸せが訪れますように」といったコメントが上がったほか、裃を来た姿に「お似合いです!!」「凛々しいお姿ですね〜」と反響も。

「志村さんが、たしろー! って呼んでるのが聞こえてきます! 笑」と志村さんのことを思い浮かべるファンも見られる。

我が師・志村けん 僕が「笑いの王様」から学んだこと【Amazonでチェック】

次ページ
■田代氏が厄払いを報告
神社Instagram節分志村けんのバカ殿様栃木県田代まさし志村けん厄払い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング