リュウジママの「ミスド風汁そば」は心に沁みる… 簡単激ウマの優しい味

リュウジママ考案の家で作れるシンプルすぎる「ミスド風汁そば」が最高の美味しさ。毎日食べても飽きない。

2024/03/28 05:00

「ミスド(ミスタードーナツ)」といえばドーナツだが、一部の店舗で提供する飲茶も根強い人気がある。シンプルな味付けの飲茶シリーズは、それだけ食べても甘いドーナツと組み合わせても絶品だ。

料理研究家・リュウジ氏扮するリュウジママが、YouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で紹介している家でも作れる「ミスド風汁そば」のレシピを、編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■具なしのシンプルそば

ミスド風汁そば

材料は中華麺1袋と小ネギ。これだけだ。ミスドの汁そばは具なしなので、家でも中華麺と調味料さえあれば作れる。中華麺は何でもいいが、中太のちぢれ麺だとミスドの汁そばに近くなるだろう。

味の決め手となる調味料はこちら。

水:320cc
鶏がらスープ:小さじ2
これ!うま!!つゆ:大さじ1
塩:1つまみ
味の素:3振り

『これ!うま!!つゆ』がなければ、白だしを使おう。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

 

■超絶簡単に作れる

ミスド風汁そば

麺を茹でるお湯を沸かしている間に、小鍋に水、鶏がらスープの素、これ!うま!!つゆ(今回は白だし)、塩ひとつまみ、味の素を入れて加熱する。「塩はひとつまみから様子を見て。塩加減の好みはそれぞれだから味見して足してちょうだい」とリュウジママ。

ミスド風汁そば

中華麺はたっぷりのお湯で表示時間通りに茹でる。「汁そばをより美味しくするために、器だけ電子レンジで2分30秒ほど加熱すると温まっていいわよ」とリュウジママのアドバイスがあった。なるほど、お湯を入れて温めると水気が残ってスープが薄まったり拭き取ったりしなければいけないが、レンチンなら器だけを温めておける。

茹で上がった麺を湯切りして、器に入れてスープをかけて上から小ネギを散らしたら完成だ。


関連記事:リュウジママの「かみなり豆腐」を試したら… 低カロリーなのに濃厚な豆腐の味が最高だった

 

■出汁の効いた優しい味が沁みる…

ミスド風汁そば

見た目は完全にミスド風汁そば。

ミスド風汁そば

油が一切浮いていないシンプルで優しい味。ちぢれ麺との相性も最高だ。具材はないが、むしろそれがいい。

朝ごはんや二日酔いのときなどもするっと食べられる。こんなに簡単にあのお店の味が家で作れるなんてと、幸せな気持ちになった。


関連記事:速水もこみちの「あさりそば」が絶品 ラーメン屋では味わえない上品な味にハマる…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→速水もこみちの「あさりそば」が絶品 ラーメン屋では味わえない上品な味にハマる…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

虚無レシピ【Amazon】

レシピミスタードーナツミストリュウジの休肝日リュウジのバズレシピ汁そばミスド風汁そばリュウジママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング