本当は忘れたいのに… 約9割が「思い出してイライラする」過去の出来事とは

できることならば、楽しい記憶を思い返したいものですが…。

2024/04/01 06:30

激怒・怒り・怒る・キレる

人生の送るなかで、ときには嫌なことも起きるだろう。そしてふと過去に起きた嫌なことを思い出し、一人でイライラしてしまった経験がある人も多くいるようだ。



 

■約9割「嫌な出来事を思い出し…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で83.9%が「過去の嫌な出来事を思い出してイライラするときがある」と回答した。

過去の嫌な出来事を思い出してイライラするときがあるグラフ

男女別で見ると、男性は80.3%、女性は87.8%となっていた。


関連記事:本当は嫌だけれど… 約8割が「おせっかい」をされたときに取った対応に共感

 

■ストレスだった元上司

たまに嫌な思い出が頭によぎる30代男性は「ふとしたときに、過去の嫌な思い出が頭に浮かんでくることがあるんです。なにかきっかけがあるわけでもないのに、なぜ思い出してしまうのか不思議に思うこともあります。そして一人で勝手に落ち込んでは、イライラした気持ちになるのがいつものパターンですね」と話す。

以前に勤めていた上司のことをよく思い出すようで、「一番よく思い出すのは、前の会社の上司なんです。かなり理不尽な注意をされることもあって、常にストレスをためていました。そんな状況が嫌で転職して今はいい環境で働けているのに、前の会社の嫌な記憶をいまだに引きずっているのが悔しいですね」と気持ちを述べた。


関連記事:楽しみにしていたのに… 約5割が「遊びに誘われたとき」に聞かされた嫌な話

 

■元カレのことを思い出し

前の恋人のことを思い出すという20代女性は「以前に付き合っていた男性がかなりだらしない人で、お金や女性関係などでとても悩まされました。そして振り回され続けた挙げ句に、向こうから別れ話をされたんです。ただ最初は引きずっていましたが、今は立ち直ったつもりでいますが…」と話す。

思い出すときには複雑な気持ちになるようで、「思い出すことの大半は傷つけられて嫌だったことなので、『あんな人は別れてよかった』とそのときは思うんです。ただまれに楽しいことも頭に浮かんでくるので、そんなときには少し寂しい気持ちになりますね」と続けた。


関連記事:本当は嫌なはずなのに… 約5割が「頻繁に考えてしまう」驚きの相手とは

 

■イライラして寝付けない

ネットユーザーからも、「強制的に過去の嫌な思い出を掘り返される事があり、ぶっちゃけイライラで寝付けないです」と過去の思い出に振り回されたという投稿が。

一方では、「ちょっと工夫して走りたいなって思ったときにやっていたジョギング方法が、あえて過去の男との思い出の曲だけのセトリをつくって永遠に流してイライラしながら走ること。心の中で『クソゴミ男。絶対見ていろよ』って、復唱しながら走っていました」とイライラを走るモチベーションにしている人もいた。

・合わせて読みたい→本当は嫌なはずなのに… 約5割が「頻繁に考えてしまう」驚きの相手とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月5日~2024年1月9日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イライラ思い出話題記憶過去嫌なこと思い出す
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング