阪神タイガース・下村海翔のトミー・ジョン手術は「想定内」 中西清起氏が独自見解

2023年の阪神タイガースドラフト1位・下村海翔がトミー・ジョン手術を受けたことについて中西清起氏が持論を展開。

2024/04/19 12:00



 

■トミー・ジョン手術経験者の中西氏が解説

その後、中西氏は自身も受けたトミー・ジョン手術やリハビリの方法などを語っていく。

スタッフは「大学野球経験者の怪我が多いのでは」と指摘。そして「中日ドラフト1位の草加勝投手も。トミー・ジョン手術を受けているというニュースがある。今後のスカウティングに影響は出そうですか?」と質問した。


関連記事:岡田彰布監督の采配は「2008年の経験が強い」 元阪神タイガース投手が分析

 

■故障の情報をスカウトは持っている

中西氏は「そのへんの情報は持っているって。そういうこともありきで獲得していると思いますよ。そういうあれがなくて万全だと思ってとって、フタを開けたら、『なんだコレ投げられへんやんか』というのはないと思いますよ」コメント。

続けて「僕が現役のときも『絶対肩が壊れているで』という選手はいた。その選手は野手転向も見据えていたからとった。共有しているんで、肩や肘が悪いという情報は。まったく知らなかったということはないと思う。今のスカウト網ではね」と力説していた。


関連記事:前田健太、約600日ぶり復活登板で好投 「俺たちのマエケンが帰ってきた」

 

■「しっかりリハビリを」

最後に下村投手には「決断した以上はしっかりリハビリをしてほしい」とメッセージを送っていた。

下村投手は青山学院大学時代にも肘の手術を経験。複数のメディアが発症から復活までを報じており、同投手の担当スカウトもこのことを把握していた可能性が高いものとみられる。

動画コメント欄では「疲労は加味していても手術は想定外だったのでは」「1位である必要なかったのでは」などの声が寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■中西氏が阪神ドラ1・下村投手の手術を語る
野球阪神タイガースドラフト1位トミー・ジョン手術中西清起右肘下村海翔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング