阪神タイガース・下村海翔のトミー・ジョン手術は「想定内」 中西清起氏が独自見解

2023年の阪神タイガースドラフト1位・下村海翔がトミー・ジョン手術を受けたことについて中西清起氏が持論を展開。

2024/04/19 12:00

阪神タイガース

元阪神タイガースの中西清起氏が自身のYouTubeチャンネル「中西清起の虎の穴チャンネル」で、トミー・ジョン手術を受けた2023年の阪神ドラフト1位・下村海翔選手について語った。

【動画】中西氏が阪神ドラ1・下村投手の手術を語る



 

■下村投手の手術に…

中西氏が下村投手がトミー・ジョン手術を受けた話題を掘り下げた今回の動画。

同氏は「大学生は秋の試合が終わった時点で、メディカルチェックをしていると思うので、スカウトからすると肘の情報というのはあったと思うんですよ。キャンプもゆっくりめでということで、ファームからスタートになっているので。そういう意味では、今年すぐ戦力としてということでドラフト1位でとったわけではないと思う」と持論を展開した。


関連記事:岡田彰布監督の采配は「2008年の経験が強い」 元阪神タイガース投手が分析

 

■将来を見据えたドラフト?

話を聞いたスタッフは「肘に心配があるということは、ある程度スカウトもわかったうえで獲得した?」と質問する。

中西氏は「そうですね。そういう情報もあったと思う。じゃなかったら、もっと競合する即戦力の投手を指名したと思う。下村だったら単独指名ができるという狙いはあったと思う」と分析。

続けて「豊富なタイガースの投手陣からしたら、あわてて今年から戦力的に出てもらわないと困るという投手陣ではないので。スカウトたちは情報を持っていてのドラフト指名だったと思う」と語った。


関連記事:岡田彰布監督の采配は「2008年の経験が強い」 元阪神タイガース投手が分析

 

■「想定外なら大問題」

下村投手の1位指名に中西氏は「学生のころから肘の故障があるという情報はあってのドラフトだったと思う。まったくなくてドラ1は指名はしない。想定内ですよ。2年後、3年後に戦力になってくれればというところの、単独指名だと思う」と力説する。

一方で「想定外ならこの時期に、大問題ですよ、逆に。担当スカウトはなにをしていたという話。知らないで、他球団は敬遠してるやんとなったらね。それはないと思う」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■トミー・ジョン手術経験者の中西氏が解説
野球阪神タイガースドラフト1位トミー・ジョン手術中西清起右肘下村海翔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング