『虎に翼』女子5人の“スンッ顔”を公開 平岩紙“梅子”に注目「年季が違う」「お手本のよう」

朝ドラ『虎に翼』が公式SNSで伊藤沙莉演じる寅子ら女子学生の“スンッ顔”を公開。とくに平岩紙演じる梅子の表情には「プロ級」「虚無ってる」の声が。

2024/04/25 20:15

NHK

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の公式アカウントが25日にSNSを更新し、明律大の女子学生それぞれの“スンッ顔”を公開。その中で、平岩紙が扮する梅子の表情に注目が集まっている。

【画像】5人それぞれの「スンッ」



 

■寅子が嫌う表情

「スンッ」は、劇中で女性たちが理不尽さや怒りを飲み込んだり、何かを諦めたりした際に無表情で黙り込む様子を表現する言葉で、寅子(伊藤)は、女性たちがこの表情を浮かべることをとりわけ嫌っている。

今月23日には、公式SNSで劇中に登場した「スンッ」を集めた動画が公開され、ドラマファンからもさまざまな“スンッ”の経験談が寄せられるなど反響を呼んでいた。


関連記事:『虎に翼』戸塚純貴“轟”のキャラにあの人物チラつく人続出 「途中で『トゥース!』と言わないか…」

 

■見事な「スンッ」を披露

この日は、公式Xで「みんなで『スンッ』顔をいただきました。見事な『スンッ』ですね…」とオフショットを投稿。

画像では寅子や梅子のほか、よね(土居志央梨)、涼子(桜井ユキ)、香淑(ハ・ヨンス)の女子学生5人が「スン」の顔をして並んでいる。

公式インスタグラムにも、5人が正面ではなく右の方向を見ている別のカットが投稿された。


関連記事:尾野真千子、『虎に翼』で“語られない”素顔 「緊張している人に対して…」関係者が告白

 

■「気持ち伝わる」

この“スンッショット”に、ファンからは「みんなお見事」「よねさんのスンはらしからぬ優しさが出てるような」「ご令嬢とよねさんのスンッがいい!」「よねさんのスンは貴重」との声が。

さらに、「『スン』の表情や感情の中にも、絶妙にいろんな種類があるのが見てて楽しいです」「すごい顔して怒るより気持ち伝わるなあ」「先日、子が入学した小学校の初めての懇談会があったんですけど…こんな感じでした」といったコメントも寄せられた。


関連記事:『虎に翼』平岩紙“梅子”の三男は大河ドラマにも出演する名子役 「やっぱり演技上手」「かわいい」の声

 

■「プロ級」「年季が違う」絶賛

中でも注目を集めたのが、平岩演じる梅子の表情。全員がカメラのほうを見ているはずなのだが、画像をよく見てみると、梅子だけは微妙に虚空を見ているかのような目線になっている。

これには、「梅子さんのスンッはプロ級」「梅子さんの『スンッ』は年季が違う。普通の顔をしているけど目が死んでいるもん」「平岩さんのスンがカメラ目線でないところから一番だと思います」「平岩さんの『スンッ』がよすぎる。絶妙に目線が合わなくて虚無ってるお手本のような『スンッ』だ」と絶賛する人が見受けられた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■5人それぞれの「スンッ」
X朝ドラインスタグラムオフショット伊藤沙莉桜井ユキNHK連続テレビ小説平岩紙虎に翼土居志央梨ハ・ヨンススンッ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング