世界一弱い人工知能がオセロを打つ!? 世にも役に立たない発明調べました

2014/07/22 12:00

osero

時折世の中を騒がせる”珍発明”。今回もまた、”どうしてそうなった”といいたくなる新たな発明が誕生しました。
その名も「全力で負けようとするオセロIA」
コンピューターと人間の棋士が闘う「電王戦」で、棋士が負け越したという話題も記憶に新しいというのに、全く逆のアプローチです。人間様を接待くださるAIは、嬉しいようなむなしいような…。

全力で負けようとするオセロAI作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23840031



さて、他にも「どうしてそうなった」な発明を調べてみました。

ザッザッザッってなるアレ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm19909536

国民的RPG「ドラゴンクエスト」の階段を再現した床マット。 再現といってもあくまで平面のまま。乗ると音がでるという、「そういうんじゃないんだよ!」という発明品。 ファミコン版にハマったかたなら、ちょっとだけ玄関やトイレにおきたくなるかも。

【流しそうめん】麺側に動力を搭載してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21461686


流しそうめんを狭いご自宅でも簡単に!  今回はそうめんのほうに動いてもらいました! ……って食いにくいだろ! ラジコンボートみたいなものがひしめき合ってそうめんを牽引しています。でもお子さんは相当喜びそうです。

初期型DSをGBA専用機に改造する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23805455

NintendoDSが壊れたから、ゲームボーイアドバンスにしよう! ってそんなこと出来るの!?かなり強引な改造ですが、ちゃんと動いてるところに感動します。やりかたを丁寧に説明してあるので、自分でもできる…わけないですね。

3Dプリンタや、Googleによるロボット企業買収など最近なにかと話題の”ものづくり”界隈ですが、日本はこうしたところから新たな発明が生まれ…ないかなあ。ないよなあ。日本独自の謎の進化に今後も期待したいところです。

(文/伊予柑

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームニコニコ動画オセロ流しそうめん発明ものづくり動画伊予柑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング