「シュウマイにグリーンピース」の起源は? 様々な説が浮上

2015/01/30 06:00

87b1d258a18ff7259f01a8c09f4fffeb_s

シュウマイのてっぺんに美しく輝く、グリーンピース。「苦手だから全部とって食べる」という人もいるかもしれませんが、そもそもなぜシュウマイにはグリーンピースがのるようになったのでしょうか?



 

実はグリーンピース付きは日本独自

巷では様々なルーツが語られていますが、まず、シュウマイの上にグリーンピースがのっているのは日本だけのようです。

本場中国でシュウマイが生まれた当初、グリーンピースはのせられておらず、肉の塊を包んだ食べ物として親しまれていました。そのため、日本国内でも、中国人の経営による本格的な中華料理屋においては、シュウマイの上にグリーンピースがのっている確率は少なくなるそうです。

では、”日本独自の進化”とはどのような説があるのでしょうか。


関連記事:役に立ちそうなイグ・ノーベル賞トップ10 浮気を発見できるスプレーを抑えた1位は?

 

1.「宝石のイメージ」説

中国では古くから人気の高い宝石「ヒスイ」。日本に入ってきたとき、中国のイメージがある緑色の宝石を飾るように、グリーンピースをのせたという説も。

また、学校の給食の調理師さんが「子供たちに、もっと給食を楽しく食べてもらいたい」との思いを込め、美しさの演出としてのせるようになったとの噂もあります。

関連記事:【歴史は繰り返す】夫を裏切る「昼顔妻」は700年前からいた!?

 

2.「数えやすいから」説

グリーンピースを除いたシュウマイの見た目は、ほぼグレーの単色。多くの個数を調理する際、数えやすいように目印になるグリーンピースを添えたとの説も見られました。作り手の利便性が味のイノベーションを生む、ということかもしれません。

関連記事:「足音に一目惚れしました」目や耳に障害持つ人たちの“恋バナ”を聞いてみた

 

3.「ケーキをライバル視」説

ショートケーキの「花」は、上にちょこんとのせられたイチゴ。そんなケーキに負けじと知恵を絞った結果、ワンポイントとしてグリーンピースに白羽の矢がたったのではないか、という仮説もあります。


関連記事:「VAPING OK」ってどういう意味? 東京・鶯谷の電子たばこが試せるバーを訪れてみた

4.「蒸し加減を確かめるため」説

漢字では「焼売」と書くけれど、調理する際に蒸すのがシュウマイ。中身は肉なので、硬すぎても柔らかすぎてもダメなため、蒸し具合がとても重要となってきます。

火の通り具合を確かめるために爪楊枝で刺すこともできますが、見た目がよくない。そこで、穴を開けずに蒸し具合を確かめるために、グリーンピースをのせ、皮にシワが入る様子を観察すれば、ちょうどいいタイミングがわかるそうです。なかなか説得力のある説ですね。


シュウマイを鮮やかに彩る、日本独自のグリーンピース。どうやら、いろんな形でお役に立っていると言えそうです。

(文/しらべぇ編集部・小林 祐太朗

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ起源中華料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング