【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】「寝れない」と検索したら凄いこと発見!

2015/03/14 18:00

sirabee0314narusecocomi2

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

わたしのツイッターをフォローしてくださっているみなさんには、わたしが“深夜活動家”であることはお馴染みだと思います。週に数回は「明日早いのに寝れない…」なんてつぶやいて、何も考えずに何かつぶやこうと思った時、いつも頭に浮かぶ文面は「ねむい」ばかり…。

別に、「寝てないわたし、どーよ!?凄くない!?え、あなたも5時間しか寝てないの!?あら、寝れたほうじゃない!私なんて1時間!!!」という“寝てない自慢”がしたいわけではありません。単純に、とにかくいつも眠いんです。

そんなことを「しらべぇ」の編集部の方に話していたら、興味深いことを耳にしました。近年、「寝れない」という言葉でネット検索する人が増えているというのです!「Googleトレンドで検索すると、びっくりすると思いますよ」と“したり顔”で教えてもらいまして、ホントかよと思いながら検索してみたら…

nerenai
※画像はGoogleトレンドのスクリーンショットです

これはマジで驚きですね。2012年くらいから急激に増えはじめてます! グラフをなんとなく分析すると、夏に「寝れない」って検索する人が特に増えてるっぽいですねぇ。わかります、わかります。暑苦しいしねぇ。編集部の方は、「スマホの浸透でGoogle検索しやすくなった」のが大きな理由だとまたまた“したり顔”で分析していましたが、これもかなりわかります!

「あぁ、全然寝れないじゃん…明日早いのに…夜ご飯食べた後はあんなに眠かったのに、なんで…。とりあえずスマホスマホ! あ、でもやることないなぁ…。ゲームのスタミナも使い切っちゃったし、ツイッターも更新しすぎだし…。あぁ、寝れない。寝れない。寝れない…」

この流れで検索しちゃう感じなんでしょうね!


画像をもっと見る

 

■交通の発達に対してわたしから不毛な一言!

わたくし、この検索増加現象を見て、とても安心しました。“寝れない仲間”が世の中にたくさんいることが判明したからです!みんな寝れない!ふぅ!

これまでも、ツイッターで「寝れない」ってつぶやくと、「おれも!」「わたしも!」って共感してくれる同士が現れてくれて、それに凄く安心してたんですけど、世間一般でもそういう人はたくさんいるんだなって…。ナカマサイコウ!

では、わたしのこんな思いに共感してくれる人はいますか?

本日2015年3月14日は、北陸新幹線の開業の日ですね。東京から金沢まで最速2時間半で行けるようになったということで、それは本当に素晴らしいなと思うのですが…。

そうやって交通が発達して移動時間が減ると、「翌日朝早くから移動で遅刻できないから緊張してなかなか寝れないけど移動時間にたっぷり寝られるからこのままゲームで朝まで過ごしちゃおう族」のわたしはちょっぴり困るのです。これ、共感してくれる人いるかなぁ…。

ファンの方々がよく、夜行バスを使って地方のサイン会に遊びに来てくれるのですが、聞くと乗車時間が長いのなんの!! そんな時間を使って会いに来てくれるの、本当にありがたいです

でも、8時間もバスに乗っていられるなんて興味津々!!わたし、乗り物で寝るの大好きなんです!! 私もいつか乗ってみたいなぁ。夜行バス!!

sirabee0314narusecocomi1

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美眠い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング