「男は浮気するのが本能だから」に同意できない女子6割の衝撃

よく聞かれる意見ではあるが…

2015/04/03 19:00

しらべぇ0403浮気

本記事が扱うテーマは浮気です。こんな男女の会話に聞き覚えはありませんか?

画像をもっと見る

 

■浮気した彼氏と彼女の会話例

彼女)なんで浮気したわけ?

彼氏)しょうがないんだって

彼女)全然しょうがなくないでしょ

彼氏)浮気は男の本能なの

彼女)は?

彼氏)進化生物学的に、男は子孫を残したくなる本能を持ってるんだよ

彼女)本能?なにわけわかんないこと言ってるの?

彼氏)いや、本能だからしょうがないんだって。男である以前にオスなの、オレは

彼女)私は浮気していいか悪いか聞いてるんだけど

彼氏)いいか悪いかじゃないの。本能だから仕方ないんだよ。古代からオスは子孫を残すために多くのメスとセックスしなきゃならなかったんだよ。知らないの?

彼女)…。

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■「本能」を根拠に浮気する男たち

2人の会話は平行線を辿る一方です。浮気を糾弾する彼女と、浮気は「本能だから仕方がない」と主張する彼氏。2人の見解に齟齬が生まれる原因は、彼氏がしばしば口にする「本能」にあることは間違いありません。

しかしながら「男が浮気するのは本能だから仕方がない」という主張は、女性にとってはあまり受け入れられるものではないようです。

以下のアンケート結果をご覧ください。

【男女別】「男は浮気するのが本能」という説は間違っていると思う人の割合

sirabee_uwaki_201504031900graph

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

■女子は男子の「本能理論」に冷めている

本能に対する考え方に男女で明確な差が見て取れます。男性の本能論に真っ向から異論を唱える女性たちは以下のように語ります。

本能という都合のいい物語を根拠に自分の浮気を正当化してるだけ。「浮気しないで」って約束なのに浮気してるんだから100%男が悪いです(26才・女性・看護師)

浮気する男の惨めな言い訳。じゃあなんですべての男が浮気してないわけ?(30才・女性・主婦)

「古代からオスは~」とかもっともらしい「学説」を言う男がいるが、そういうヤツらが根拠にする本はたいていトンデモ本です(31才・女性・公務員)

「本能」を持ちだされた瞬間にバカな男だと判断して見切りをつけます(29才・女性・アパレル)

関連記事:【厳し過ぎ?】「2人で会うこと」から浮気だと思っている人の割合は22.5%

■本能はあるのか?ないのか?ではなく建設的議論を

しらべぇ0403浮気2

本記事では男性の浮気が本能に基づくものなのか、そもそも「本能」が存在するのかの真偽は議論しません。ですが、本能を根拠に浮気をしても、男女間で幸せな結末を迎えられないケースがある以上、浮気はなるべくすべきではないのかもしれません。

重要なのは、科学ではなく、目の前の恋人にいかに誠実であるかなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛浮気調査本能
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング