トイレ掃除は男性がする時代?共働き世代に捧げる「トイレ掃除男子」育成のススメ

2015/04/21 10:00

しらべぇ0421トイレ

男は働き女は家事を。いつからかこんなイメージはすっかり「古い考え方」と認識されるようになりました。今や多くの家庭が共働きです。女性の社会進出云々という話ではなく、もっと現実的な実生活としてそう選択せざるを得ない家庭も多いように思います。

トイレという観点から、それを裏づけるデータがあります。
それがコチラ。


画像をもっと見る

 

Q.トイレ掃除は奥さん(彼女)に任せている?

トイレ

トイレ掃除を奥さんに任せている人のデータです。当たり前のように女性が掃除するものだと考えられていた時代から奥さんに意識して「任せる」時代を経て、次第に「お互い気がついた人がする」

とこのような形で「トイレ掃除」をはじめ掃除・家事全般の役割分担が少しずつ移り変わってきたように思います。70%の男性がトイレ掃除は自分でトイレ掃除をしている、もしくはどちらかが気づいたほうが掃除をするというわけです。

これは大チャンス。男性の皆さん、「トイレ掃除は必ず自分がやる!」と決めましょう!

トイレ掃除はあらゆる掃除の理論が全て詰まっていると言えます。掃除とは非常に理論的なもので、「この汚れにはこの洗剤、この素材にはこの布」などと言った非常にわかりやすい掃除テクが満載なんです。

そしてここで覚えたことは、トイレ以外でも他の箇所でも同じ理論が応用できます。家全体の掃除法を「トイレ」だけで学ぶことができるんです。

私佐藤は「トイレクリーンマイスター」という資格を所持しているので、掃除術を講義形式で話をする機会が時々あります。こういった理論立てた掃除法は女性にははまりませんが、男性は非常に興味を持ってもらえることが多いです。

掃除に興味を持った皆さん、是非トイレ掃除からはじめてみるのはいかがでしょうか?

それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。
ジャー。

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春)

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男性計821名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレコラム掃除佐藤満春トイレ掃除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング