牡蠣マニアが教える!東銀座の超穴場「かきしゃぶ屋」で生・しゃぶ・焼きの牡蠣三昧!

2015/04/23 10:00

人には教えたくない店”の記事を見つけると、「教えたいのか教えたくないのかどっちなんだよ〜!」とツッコミたくなりますよね。今回はまさにそんな感じのお店を見つけてしまいました。

本当は教えたくないけど教えちゃいます。なぜなら牡蠣マニアが納得できる、牡蠣を様々な食べ方で楽しませてくれる非常にサービス精神旺盛なお店だから

しらべぇ0423牡蠣

そのお店は東銀座にある「かきしゃぶ屋」。歌舞伎座の裏の小道にあります。元々新川にあったお店がビルの建て替えのために閉店することになり2014年8月に東銀座にオープンした牡蠣の専門店です。

かきしゃぶ屋の特徴は牡蠣を様々な方法で食べられること。店名の通りしゃぶしゃぶにして食べるのもいいのですが、生、焼き、酒蒸し、フライにしていただくこともできます。

料理方法が変わればその牡蠣の味わいも変わるし、合わせるお酒も変わるので楽しみ方が広がります。お店もその違いを楽しんでほしいということで提供されているようです。

しらべぇ0423牡蠣

基本的には牡蠣10個セットなら3980円なのですが、ハッピーアワーに頼むと10個2980円になります! 10個のうち4個は生で、3個はしゃぶしゃぶで、3個はフライで、などとその食べ方を選べるのも見逃せません

初めはどの牡蠣がどんな味かなどわからないので、食べ方をミックスしてお願いしてみました。

まずは酒蒸しから。「牡蠣は絶対に生がいちばん!」と思っていましたが、むむむぅ!!! 「酒蒸し、うまいではないか〜!」と叫んでしまいました。

しらべぇ0423牡蠣

次はしゃぶしゃぶにしてみました。お店のおすすめのしゃぶしゃぶ時間は8秒間。しゃーぶーしゃーぶーと8秒数え、すぐさまお口へ運びます。

ななな!!!
しゃぶしゃぶ、うまいではないか〜!この火の通り加減は初体験!

しらべぇ0423牡蠣

半生状態の牡蠣は生の柔らかさと火を通した時独特の風味のいいとこ取り。もう興奮を抑えきれない状況になってきました。牡蠣がうまいものだから、お酒もどんどん進みます。

食べ方に合わせて生の時は白ワイン、焼きの時は日本酒などと変えて行くのもまぁなんとも楽しいです

しかも、この時期は白子のおいしい季節。白子も一緒にしゃぶしゃぶできるので、痛風グルメloverとしてもうれしい限りです。

しらべぇ0423牡蠣

次のターンは焼き牡蠣としゃぶしゃぶで食べてみました。とにかく何個食べても飽きません。どんどん食べられちゃいます。

しかも、このハッピーアワー、通常のお店であればお客さんの少ない19時までなどの早い時間に設定されるものですが、かきしゃぶ屋はなぜか20〜21時に設定されているのです

なぜなのか? についてはあまりにも牡蠣に夢中になってしまっていたので聞きそびれてしまいました…。とはいえ、なんて素敵な時間設定なんでしょう。

しらべぇ0423牡蠣

ちなみに、こちらのお店は酒のアテやサブメニューが非常に充実しているのも素敵ポイントです。自家製厚揚げ(440円)や、牡蠣屋のメニューとしてはかなり意外な若鶏の唐揚げ(440円)や豚玉キャベツ(520円)も用意されています。こちらのお店、全教科偏差値高いです!

最後はぷりっぷりの牡蠣がたんまり入った牡蠣御飯を食べて〆ました。

しらべぇ0423牡蠣

カウンター席と8名程度まで座れるテーブル席とあるので様々なシチュエーションで使えます。季節が変わって牡蠣が変わったらまたおじゃましたいと思います!ごちそうさまでした。

かきしゃぶ屋
東京都中央区銀座3-14-5 銀座Jビル2階、3階
TEL 03-6228-4087
http://shinnkawakashi.jimdo.com/

(文/しらべぇ編集部・denco

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ牡蠣東銀座かきしゃぶ屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング