【5人に1人が同意】LINEのタイムラインを更新する人は賢くない!?

2015/08/27 09:00

sirabee0826line

SNSに日々のちょっとした気づきやイベントの様子を投稿するのが当たり前になった昨今。最近ではFacebookやmixiだけでなく、LINEのタイムラインを更新する人も珍しくなくなっています。

投稿内容は友人との飲み会や子育て成長日記など人によってさまざま。

Facebookのタイムラインに比べてほのぼのとした日常を綴る人が多いという声も聞かれます。


 

■5人に1人は「LINEのタイムラインを更新する人は賢くない」

ところが、LINEのタイムラインを更新することについてネガティブなイメージを持つ人がいるようです。

LINEユーザー487人を対象にしたアンケート調査によると、20.3%の人が「LINEのタイムラインを更新する人は賢くない印象がある」と答えています。

関連記事:LINEグループはストレスだらけ!実例5選を紹介 グループ退会、自分で会話が止まる…

 

■なぜLINEのタイムラインは賢くない?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_nensyuhikusugi15112924-thumb-1000xauto-18879

何気ない日常を投稿しているだけなのに、なぜネガティブな印象を持たれてしまうのでしょうか。回答者に理由を聞いてみました。

関連記事:LINEの友だち一覧を見て「この人誰!?」名前から誰だかわからない人を生まないために

 

■暇だから更新してる説

暇なんだなと思う(20代・男性)

しょっちゅう、それしかやっていないのでは?の感がある(60代・女性)

暇人そうだから(20代・男性)

空いた時間ができると、すぐにスマホばかりいじるんだろうなという印象を持つ(50代・男性)

関連記事:LINEの名前を本名にしてない人って何者だ?調査でわかった浮気との関係性

 

■自慢したい説

芸能人気取り、自己満足(20代・男性)

しょぼい人脈自慢を見させられる(30代・男性)

他人を気にしすぎ、もっと自分を大切にする方が幸せと思う(60代・男性)

関連記事:メールやLINEの「♪」「w」はNG?「使うと恋愛対象外」と思う割合は…

■つまらない説

内容が微妙なことが多いので私は更新しない(30代・女性)

自分に起きたどうでもいいことばかり書きこんでいるから(20代・女性)

実際に賢くない人が賢くない内容を更新しているから(30代・女性)

かまってちゃんで更新しているようだ。だが、まったくつまらない(40代・女性)

馬鹿そうなことばかり記入しているから(30代・女性)

ほかにもっと有意義なこと、何かを吸収するような行為はしないのかと思ってしまうから。(20代・女性)

■個人情報漏らしすぎ説

私生活をオープンにしすぎ(40代・男性)

セキュリティーに気を配っていない、あるいはLINEのメッセージをいちいち気にしてる印象がある(40代・女性)

他には「タイムラインを更新している友人知人がほとんどいない中、更新している人は人間的にあまり信頼できない人だったから」(30代・女性)というものも。その真偽は別にして、頻繁なタイムラインへの投稿はネガティブな印象を持たれることを頭の片隅に入れておくべきなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:男女LINEユーザー計487名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINESNS調査タイムライン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング