会社員に聞きました!「今年は夏休みありました?」あった人は48.6%と判明!

2015/08/31 10:00

しらべぇ0831夏休み

©iStock/y-studio

8月31日と言えば、「夏休み最後の日」。社会人になっても、ちっちゃい頃を思い出して感傷に浸ってしまう人も多いと思います。もう、あんなに長期間夏休みがとれることなんてないですもんね…。

そんな夏休みですが、今年(無事)夏休みがとれた会社員はどれくらいいるのでしょうか? しらべぇ編集部では471人の会社員に「今年は夏休みがあった」を調査しました。結果がコチラです。

sirabee0831natu

結果は、約半数の48.6%が「夏休みはあった」と回答しました。多いとみるか少ないと見るかは判断が難しいですが、半数は「夏休みがとれてない(夏休みがない)」と思うとちょっと切なくなってきますね…。

しらべぇ編集部では、年収別で「夏休みがあった人の割合」も調査してみました。

sirabee0831natuyasumi3


年収が高くなるほど「夏休みをとれている」結果となりました。興味深いのは、年収が300万〜500万未満の人は39.5%に対して、500万〜700万未満の人は53.3%と一番開きがあること。また、年収が300万未満の人と1000万以上の人の割合が倍以上ひらいているのもリアルですね。

ちなみに、イタリアでは社会人でも夏休みが2〜3週間近くあり、長期宿泊できる場所で「普段の生活から離れて頭を空っぽにしてリセットする」そうです。日本でもぜひ定着して欲しいですね。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代男女計1345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夏休み年収社会人会社員調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング