【現役バレリーナに聞く】美しい体型を維持するその秘訣とは

2016/01/08 19:00

バレリーナ
©iStock.com/abezikus

バレリーナと聞くと、すらりと細く、スタイルの美しい姿を多くの人は想像することだろう。彼らは一体、どのようにしてそのスタイルを維持しているのだろうか?

秘訣を探るべく、編集部は世界各国で活躍するバレリーナに取材を行なった。


画像をもっと見る

 

■たとえスリムでも継続的なダイエットは必須

バレリーナ
©iStock.com/Alija

じつは体を動かす職業であるバレリーナであっても、体型維持にダイエットは必須

ステージ上で観客を魅了する彼らにとって、健康管理と体型の維持は絶対。あの美しい体型の裏には、不断の努力があったのだ。彼らがしているダイエットは、大きく2つあるという。


関連記事:おいしく減量したい人にオススメ!手軽に試せるダイエット食3選

 

①筋トレをする

バレリーナ
©iStock.com/MR.BIG-PHOTOGRAPHY

「ジムに通う! ジムで程よく筋トレすることで、筋肉を落とさず、綺麗に痩せることができた」(ドイツのバレエ団所属 Sさん)


「筋トレとしてスクワットをする。一般的によく言われている腹筋などよりも全身を使うため、よりダイエット効果を感じた」(日本のバレエ団 Kさん)


バレリーナのステージ上での運動量は想像以上。ただ痩せるのではなく、筋肉を維持しながら痩せることで、体力も保ったまま健康的で美しい体型を維持しているようだ。


関連記事:【一石二鳥】ダイエット目的でエッチする人の割合は?○○が早い人はかなり…

 

②食習慣を見直す

野菜
©iStock.com/AnaBGD

「炭水化物とタンパク質と野菜のバランスを、1:2:3になるようバランスよく食べる。これを継続することで、少しずつ体重が減っていった」(オーストラリアのバレエ団所属Nさん)


「食べ物を基本的に自然食にする。油や炭水化物、甘いものをほとんど我慢しなくても、この方法を用いることで目に見える変化が」 (ルーマニアのバレエ団所属 Yさん)


「置き換えダイエット」や「○○抜きダイエット」 などダイエット食品に頼ったり、特定の食品を我慢したりするダイエットではなく、「無理なく食習慣を見直す」のが彼らのダイエット法なようだ。


関連記事:麺とスープどっちが太る?スープはなぜ危険?「ラーメン×ダイエット」を徹底解説!

 

■バレリーナから学ぶダイエットの秘訣とは

今回の取材で、バレリーナたちは「無理のない補助的な運動」と「栄養面を考えた我慢の少ない食事」を通し、あの美しい体型を維持していることがわかった。

正月太りが気になる読者は、今後のダイエット法の参考にしてみるのもいいかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・プリエ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット筋トレ調査バレリーナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング