「ライブでアンコールがないと損」不機嫌になりがちな県民は

2016/01/12 08:00

コンサート
©iStock.com/dwphotos

昨年6月、T.M.Revolutionの西川貴教がライブでの「アンコール問題」について持論を述べ、話題になった。

西川によると、そもそもライブのセットリストというのはアンコール曲を含めていない構成で、その内容に対するチケット代金を設定しているということだ。

またツイートの後半部分に関しての発言には、「アンコールを強要している」との批判もあったようで、西川は以下のように釈明した。


アンコールをやるのは義務ではない」との西川の考えには、観客に無理にアンコールを求めたくはないとの思いの表れであり、求められたときには精一杯に応えると示している。

だが、この「アンコールは義務ではない」との考えだけを切り取ってみると、観客の中には「アンコールがなかったら損した気持ちになる」と納得できない人もいるようだ。

しらべぇ編集部では、この「アンコール問題」に対する観客の本音を聞いてみることにした。


画像をもっと見る

 

■「アンコールがないなんて損した(怒)」と思うのは女性たち

全国20代〜60代の男女1353名を対象に「アーティストのライブに行ったとき、アンコールがないと損した気分になる?」と質問。これには、全体で3割の人が「損だ!」と答えた。この考えは、とくに女性に多く見られるとも判明。

ライブ

女性の年代別では、40・50代ではおよそ5割にもなる。「アンコールはあるもの」と想定していたのに、期待を裏切られたと感じてしまうのかもしれない。

だがアンコールの起源をたどれば、観客の盛り上がりによって自然発生的に生まれたものだそうで、西川の言うように「そもそも義務ではない」といえる。

我々はいつのまにか、「コンサートの最後にはアンコールはあるものである」と染み付いてしまったのだろう。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■20代のバンギャに「アンコール問題」を聞いてみた

ここで、ビジュアル系バンドの熱狂的女性ファン、通称「バンドギャル(バンギャ)」に、アンコール問題について語ってもらった。

—アンコールがないと、ファンの人は残念に思うのですか?

「そういう人もいると思います。なので、必死に『アンコール! アンコール!』ってやったのに、ステージに出てこないときには興ざめしました。文句タラタラな人もいますよ」 


—アーティストの中には、そもそもアンコールはセットリストに含めていないし、その構成にこだわってアンコールをやらない人もいるようですが。

「ファンとしてはその気持ちも理解できます。アーティストの思いは受け止めたいです。


だけど、ファンの中には『ライヴで定番のあの曲を聴きに来た』みたいな人もいて、それがアーティストのこだわりでセットリストに含まれてないのは、ライブの最後の最後にショックを受ける人もいますよ。だって、『あの曲はアンコールに決まってる!』って、終盤になるにつれ期待が膨らむんですから。


最後に、『損した気持ちになる』というのはお金の問題ではないのを強調したいですね。なにか物足りなさで、不完全燃焼になってしまうんです。アーティストはこだわりを貫けて満足でしょうが、ファンとの間で温度差を感じることもありますよ」


両者の間に温度差があるというのは、実際にライブに行ったことがある人には理解できる感覚なのではないか?


関連記事:ラブライバーが初日の出暴走で逮捕?動画が公開されラブライブファン騒然

 

■アンコールがないと機嫌が悪くなるかもしれない県民は…

また、都道府県別の調査の結果、アンコールがないと満足できない人が多い地域がわかった。北海道民と兵庫県民では、約4割の人が「損した」と思うようなのだ。

ライブ

一方、広島県民では1割と少数。地方公演に行くアーティストは、知っておくべきデータかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンサート調査西川貴教バンドギャル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング