文具マニアが語る「最高にカッコイイ文房具」とは…

2016/02/24 09:00

IMG_2445_compressed

小学生や中学生が学校で堂々と楽しめる数少ないグッズである文房具。子供たちにとって文房具は憧れで、彼らが作り出す想像豊かな遊びは発想力をつちかうものだ。



 

■カッコイイと思う文房具とは

子供のころ男の子ならハサミやカッターで消しゴムをみじん切りにしたり、コンパスやホッチキスを使って机に穴をあけていたであろう。

文房具をちょっとした、武器として遊んでいたに違いない。そこで、カッコイイと思う文房具についてアンケートを実施したところ…

shirrabee

その他と回答した割合が一番多いが、その次に多いのはカッターとコンパスである。カッターを支持した人は、刃物だから・シャープでソリッドなイメージ・メカニックだからといういう意見が多い。

また、必殺技の名前にも入っているからなど、アニメや漫画等の影響を少なからず受けているようすだ。コンパスは、変形するから・専門的で知的なイメージ・デザインが良いという意見が多くを占めている。

カッターとは対照的で知的な部分がカッコイイと評価されたようだ。ちなみに、「その他」と回答した人は三角定規万年筆鋼の定規など多種多様でさまざまな文房具がランクイン。


関連記事:【ビジネスマン必見】仕事がもっと捗る! 知って得するお役立ち文房具3選

 

■ホッチキスと機関銃

今回のアンケートでは最下位となってしまったホッチキスだが、実は機関銃から発想を得て生まれたのをご存知だろうか? この知識を教えてくれたとある文房具マニアが、ホッチキスについてすごい熱量で語ってくれたので紹介しよう。

「世の中で一番クールでイカした文房具はホッチキスであると私は考えている。まず、あのフォルム。手に収まるサイズでさらにかわいいカラーバリエーションを揃えながら、キラリと光るクロムメッキの中身


可愛らしさとは裏腹に、機関銃を踏襲したような武骨、剛健な内部のデザイン。上顎結節部等より紙を挟み込む姿は、まるで死神の骨をしゃぶるようだ。


そしてとにかく、とことん、刺す! 刺す! 刺す! その一連の動作が流れるようなスピードで繰り出され、まるで華麗なアートを見ているよう。


そして、何と言っても私の心を離さいのはリロード感。むしろ、リロードするために使っている様なものだ」


この演説を聞いてホッチキスに一票を投じたくなってきただろうか?

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1331名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

文房具調査アンケート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング