意外に遅い? 「女性がブラジャーをつけ始めた年齢」ランキング

何歳からブラジャーをつけている?

2016/03/28 17:00

©iStock.com/Staras
©iStock.com/Staras

オトナの女性なら誰しも着用しているブラジャー。一般的には、第二次性徴が起こる思春期からつけ始めると言われているが、具体的には何歳頃からつけるものなのだろうか?

しらべぇ編集部では、女性を対象に「ブラジャーをつけ始めた年齢」について調査し、ランク付けを行った。

「9歳以下」「10歳」「11歳」「12歳」「13歳以上」



 

■第5位「9歳以下」:0.6%

「人より成長が早かったようで、小3の頃にはCカップあったために母に連れられてブラジャーを買いに行った」(30代女性)


小学校中学年になりててで着用する人は、さすがにほとんどいないようだ。


関連記事:意外に早い?女性が「ムダ毛処理を始める年齢」ランキング

 

■第4位「10歳」:5.5%

「小4で初潮を迎えて胸も少しだけ膨らんできたので、母にねだってブラジャーを買ってもらった」(20代女性)


同じく、小学校中学年の4年生が第4位にランクイン。この頃までにブラジャーを着用し始める人は、早熟と言えそう。


関連記事:女性に聞いた「希望の聴診器の入れられ方」ランキング

■第3位「11歳」:7.0%

走る度に胸が揺れるようになっていて、それを見た母に『そろそろブラジャーをつけなさい』と言われた」(20代女性)


「小5の時にすごく太ってしまい、そのせいで胸も大きくなったのでブラジャーデビューした」(30代女性)


第二次性徴に差し掛かる小学校高学年になると、やはりブラジャーを着用する人も増えていくらしい。


関連記事:ラブホにブラジャーを忘れた!どうなるか知ってる?

■第2位「12歳」:24.0%

「友達がブラジャーをつけ始めたというのを聞いて、なんだか大人な感じでかっこいいと思ったので自分もつけるようになった」(30代女性)

12歳の誕生日に母親にブラジャーをプレゼントされたので」(40代女性)


この年代の女子にとっては、ブラジャーは大人を意識させるアイテムのようだ。


関連記事:【福山雅治も実践!】ノーパン外出は何が気持ちいいのか

■第1位「13歳以上」:62.9%

「中学に入学すると、ブラジャーをつけていない友達よりもつけている友達のほうが多くなっていたので自分もつけ始めた」(30代女性)


「母も祖母も貧乳で、私自身もブラジャーをつける必要のないくらい貧乳だが、中3になって身だしなみとしてしたほうがいいのでは? とようやくつけるようになった」(20代女性)


結果、6割以上の女性が「13歳以上」でブラジャーを付けるようになったと回答。中学生になってからブラジャーをつけることを意識し始める人が多いようだ。

また、そのきっかけとしては「母親からの勧め」や「一足先にブラジャーデビューした友達の存在」があったという声も聞かれた。

成長の早さや体質などによって、ブラジャーが必要になる年齢は人それぞれ異なるが、つけ始める年齢には身近な人からの影響があるかどうかが大きく関わっているのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代のFacebookユーザー女性672名

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキングブラジャー年齢オトナ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング