スピード感が超気持ちいい! 巨大な倉庫を使ったドローンレース動画

動画

2016/04/04 11:30

sirabee0403drone
※画像はYouTubeのスクリーンショット

巨大な倉庫の内と外を使用してレースを行う2台のドローンの、激しいデッドヒートを鮮明に記録した4K映像がYoutubeで話題になっている。

「ドローンレース」は競技として面白いだけでなく、機体に搭載されたカメラ視点のハイスピードな映像が楽しめるのもポイントだ。


 

■倉庫をそのままレース場に

レースの舞台となったのは特別な専用コースなどではなく、荷物が山積みになっているフツーの倉庫。そこにフラッグやポールを設置しただけのシンプルなコースだ。

それなのに、ドローンが飛び回るだけで急にSFチックな雰囲気がかもし出され、まるで敵要塞に侵入した自機がラスボスとドッグファイトしているかのようである。


 

■撮影したのはパーツ専門店

レースの企画・撮影はドローンのプロペラを専門に取り扱うアメリカの会社「PROPSMAN」。さすがに本職だけあって操縦技術はなかなかのものだ。

もしかすると、この倉庫に積まれているのは全部練習用ドローンのパーツではないか? と思ってしまうぐらい、技術的にも素晴らしい…。


■ドローンレースは日本でも流行る?

色々な意味で世間を騒がせているドローンだけど、今後「オキュラスリフト」や「VIVE」といったVR(バーチャルリアリティ)装置の普及が進めばますます人気が出てくる可能性はある。

日本で流行るかどうかはまだまだ未知数…でも、できるだけ素早い法整備やレギュレーションの制定がカギになるのは間違いなさそう!!

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

あなたにオススメ