埼玉名物「ゼリーフライ」がウマすぎ!想像と違う味が…

2016/04/09 18:30

B級グルメでも有名な埼玉県関東三大名城の忍城で有名な行田市界隈には、赤ちゃんからお年寄りにまで好まれているローカルフード「ゼリーフライ」が存在する。

ゼリーフライ

その名前から、甘いゼリーが入っているのではないかと思われるかもしれないが、そうではない。ヘルシーな素材を使った健康にもいい食べ物なのだ。


画像をもっと見る

 

■行田市にあるゼリーフライの正体は?

ゼリーフライは、日露戦争で中国から戻ってきた方が、現地の野菜まんじゅうを元にアレンジしたと言われている。豆腐のおからとジャガイモ、長ネギやニンジンを練ってフライにした食べ物で、これが行田に根付いていったようだ。

お金の銭の形に似ていることから、「ゼニフライ」が訛り「ゼリーフライ」と言われるようになったとも。

材料を見ても健康食品そのものだが、ソースの濃いめの味やカリッとした食感もいいため、離乳食や学生のおやつ、介護食としても好まれている。


関連記事:埼玉のB級グルメ王者!「トーフラーメン」が安ウマすぎる

 

■レトロなお店でゼリーフライを実食!

行田市駅から徒歩15分のところにある『かねつき堂』は、ゼリーフライを提供する代表的なお店。

ゼリーフライ
レトロな雰囲気の外観も趣があっていい。

ゼリーフライ

お目当てのゼリーフライは、1人前200円(2個入り)とかなりお手頃だ。そのほかのフライメニューも種類が豊富で、気になるものばかり。

ゼリーフライ

そして、まるまる銭型の揚げたてゼリーフライが登場! 手のひらサイズでかなり大きい。

ゼリーフライ

半分に切ってみると、ジャガイモのボリューム感が半端ない!

コロッケよりあっさりしているが、もっちりしているのでボリューム感があり食べごたえも抜群だ。ゼリーフライに染みたソースはどこか素朴さがあるが、ピリッとした濃厚さも。

ゼリーフライ

おやつとしては、2個食べるとお腹も満たされるだろう。揚げ物でありながら、1個171kcalと低カロリーでヘルシーなので、女性にも嬉しいだろう。

同店に来た際は、ぜひほかのフライも試してみてほしい!

【かねつき堂】
住所:埼玉県行田市本丸313
営業時間:午前11時~午後6時(月曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローカルB級グルメ取材埼玉県ゼリーフライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング