おのののかに女性が不快感!男性には理解不能な理由で…

女性が髪型をかわいくアレンジする「お団子ヘア」というものがある。元気で活発な印象を与えることもできるお団子ヘアだが、一部では「男性に不人気」と言われている。

だが、本当にそうなのだろうか? しらべぇ編集部では、世の男性に本音を聞いてみた。


■男性はお団子ヘアが大好きだった!

お団子ヘアの女の子を見るとイラッとする?」と男性に質問を投げかけてみると、該当したのはたったの6.5%

お団子ヘア

女性誌などで「お団子ヘアは男性ウケが悪い」との情報を得た女性もいるだろうが、必ずしもそうではなさそうだ。むしろ、好意的に思われている可能性が高い。


■お団子ヘア、じつは女性ウケが悪かった!

女性のお団子ヘアの印象が男性にはいいとわかったが、その事実に納得いかないというのは20代の女性だ

「結局、男性ってああいう女の作戦に引っかかるんですよ。男って『少女性』を体現する女が好きなんですよ、よくわかります。


でもね、それをできる女性って限られてるんです。キラキラ女子しかできない。自分のかわいさを理解していて、どうやったら男性に『女の子らしく見てもらえるか』を戦略的にしてるんです。


なのでお団子ヘアは、非モテ女子にはハードルが高すぎて絶対無理。それをサラッとできてしまう女性にイラッとしますね」


■おのののかのお団子ヘアは不愉快

おのののか
※画像はInstagramのスクリーンショットです

またこの女性以外にも、お団子ヘアに関して言いたいことがあるという30代女性もいる。

「なんでおのののかさんが嫌いなのか、最近やっと理由がわかったんですがお団子ヘアなんですよ。


天真爛漫なキャラにあの髪型って、最悪な組み合わせ。あれでビールの売り子なんて、絶対に売れるに決まってるじゃないですか。


そんなおのさんも、水虫と足のニオイで悩んでいるって聞いたときは『へっ』と思いましたけどね(笑)。むしろ、それきっかけにちょっと前より好きになりましたよ」


同性だからこその視点で、お団子ヘアを見ている女性もいるようだ。自分にないものを持っている女性を羨んでしまう「嫉妬心」みたいなものもあるのだろう。

・合わせて読みたい→おのののか効果?ビール売りはかわいい子ほど売れるのか検証

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男性681名 (有効回答数)