柏木由紀の総選挙1位宣言に元ファンが怒り「バカにするな」

2016/05/18 08:00

柏木由紀
※画像はTwitterのスクリーンショット

12日、AKB48柏木由紀のソロ全国ツアー東京公演が渋谷で行なわれた。そこで柏木が、6月18日に開催されるAKB選抜総選挙で「1位を獲る」と宣言したようだ。

これを聞いた人の中には、「あのスキャンダルを起こしておいてよく言えるな!」と思った人も少なくないだろう。柏木といえば、過去にNEWSの手越祐也との熱愛スキャンダルが出たが、これにしらばっくれたことでもファンから反感を買っていたのだ。

しらべぇ編集部での調査でも、そのときの柏木の対応について…

説明責任をせずにグル-プにいるのは非常に腹が立つ」(30代男性)


「その後の態度がふてぶてしい」(50代男性)


など、よく思わない人もいるのだ。


■元AKBヲタが怒り「なぜゆきりんだけ優遇されるんだ!」

編集部では、元AKBヲタだという(前田敦子が卒業して離れた)30代男性に、柏木の総選挙1位発言をどう思うのか聞いてみた。

どの面下げそんなデカイこと言えるんだって感じですよね。清純派だと思っていたゆきりんが、まさかあの肉食手越とスキャンダルになるなんて…ゆきりんファンは腸が煮えくり返る思いだった人もいるでしょう」


このスキャンダルが出たときの柏木の対応についても、彼は怒りをぶちまける。

ファンをバカにするなって思いますね。ゆきりんを総選挙でのし上がらせるために、ヲタはいったい何枚のCDを買ったと思うんだ。スキャンダルなんて、ファンを裏切る行為ですよ。


ましてや、一切の説明がなくだんまりを決め込んで、あるときひょいっとTwitterを更新したことには、『ふざけんな!』と怒りがこみ上げました」


そして、過去にスキャンダルが出た他のメンバーと柏木を比較したのだ。

「峯岸みなみとか指原莉乃とかもスキャンダルが出ましたが、彼女たちと比べてみてくださいよ。峯岸なんて坊主にまでして、反省の気持ちを示しましたよね。


ファンは、スキャンダルが起こるとひどく落ち込みます。ただ、そうした失態を認め反省し、また一から這い上がる姿に感動したりもするんです。しっかりと経緯を説明し、謝る。その行為がどれだけ大事か、ゆきりんはわかってない!


事務所も甘くないですか? ゆきりんだけ優遇される意味がわからない。ファンを舐めないほうがいいですよ」


一部報道では、所属事務所であるワタナベエンターテインメントが総選挙に向けて熱心なロビー活動をしているなんて話も。柏木サイドが本腰で挑んでいる様子がうかがえる。

だが、あのときにファンを裏切った行為が選挙にどう影響するのか。結果が楽しみだ。

・合わせて読みたい→AKB48を卒業するべきではなかったのは誰?悲しすぎる結果に… 

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日 
対象:全国20代~60代の男女1,341名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

AKB48指原莉乃調査柏木由紀手越祐也峯岸みなみAKB48総選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング