「老化ですね」の診断に納得いかない人…じつは病気の場合も

2016/06/30 05:00

医者から診察で老化と言われる
©ぱくたそ

体調不良で病院に行くと、医者は「老化ですね」と言って診察が終了。そんな経験はないだろうか?

しらべぇ編集部が「医者に診療をしてもらっても、老化で誤魔化されている気がする」人を調査したところ、全体で17.4%の人が「そう思う」と回答

少ないように思えるが、性年代別で見ると詳しいことがわかる。

病院で老化と言われる性年代別グラフ

男女ともに年齢が上がるほど、多い割合になるのは当然だろう。しかし男性よりも女性が多いのは、少し不思議だ。とくに50代以上の女性では、3割を超える



 

■女性が病院で「老化」と言われる理由

なぜ女性が病院で「老化」と言われることが多いのだろうか?

顔のシミを『年を取れば誰でもできる』と言われた」(女性50代)


体がかゆくて病院にいったら、『老化による乾燥』と言われた」(女性60代)


シミなどの肌トラブルを気にするのは、主に女性。年齢のせいだと分かっていても、なんとかして欲しいと思うのが女心というものだ。

また閉経を迎えるにあたり、女性は更年期障害などにより不調な時期が続く。そんな女性ならではの症状も。

デリケートゾーンがかゆくなって病院へ行ったとき、『加齢による女性ホルモン不足が原因』と言われた」(女性50代)


更年期障害だから」(女性60代)


50代以上の女性に該当者が多いのは、このふたつが原因にありそうだ。


関連記事:二度と行くもんか!病院で起こった激怒エピソード5選

 

■腰痛や関節は年のせいっていくつから?

老化の症状で頭に浮かぶものといえば、腰痛や関節痛などが挙げられる。

肩や腰の痛み」(男性30代


関節痛」(女性30代


30代でも、そう言われるとは驚きだ。さらに年を重ねれば、痛みを訴えても整形外科の診断は決まっている。

「関節の痛みなどを、『もう年だからね』と言われた」(男性60代)



関連記事:エッチの経験人数も影響?産婦人科に行くなら「女医がいい」女性

 

■年齢とともに衰える場所は目や耳、そして胃まで!

目や耳も、年齢とともに衰えていくと言われる部分。

眼の具合が悪くなったとき、原因を聞いたら老化と言われた」(女性60代)


「難聴で病院に行ったら、『老人性難聴だからもう治らない』と言われた」(女性60代)


また内臓も老化する。胃はその代表だ。

「皮膚と同じで、加齢によって胃のひだも委縮するそう」(女性60代)


関連記事:「地方病院」の技術は信用できない?イメージを覆す結果が…

 

■老化と言われたがじつは病気だった!

老化の診断に対して、患者側は納得をしているのだろうか?

原因不明のときは必ず言う」(女性30代)


診察が面倒だからじゃないのかと思う」(女性40代)


疑っている人の中には、実際に病気だったことも

「胃が痛いと2回医者に行ったが、年のせいと片づけられた。その年の検診で、胃潰瘍が見つかった」(女性60代)


「右目に小さな黒い影があり眼科を受診したが、老化で片づけられた。その後影が大きくなり、目がほぼ見えない状態に。別の眼科で『ぶどう膜炎』と診断され治療をしたが、視野欠損が残っている」(女性60代)


年齢により、体に不具合をきたすことは多々ある。しかし肝心な病気を見逃してしまっては、本末転倒だ。

・合わせて読みたい→二度と行くもんか! 病院で起こった激怒エピソード5選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院医師調査老化診察
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング