もう誘うな!オッサンの楽園「ビアガーデン」に若者うんざり

2016/07/16 17:00

ビアガーデン
©写真AC

蒸し暑い日。夕方になると、誰からともなく「飲みに行こうか!」と声を掛け合う場面がよく見られる。いわゆる「飲みニュケーション」というやつであろうか。

ではどこで?定番は居酒屋だろう。たいていの駅前にはチェーン店が店を構えるし、個人経営の店も数多い。この季節ならではの場所がよければ、ビアガーデンもある。

ただしビアガーデンは、誘う相手をよく考えた方がよさそうだ。


画像をもっと見る

 

■若者の「ビアガーデン離れ」

グラフ

しらべぇ編集部がビアガーデンを利用したことがある人を調査したところ、「ビアガーデンでの飲み会を好きになれない」という人の割合は28.5%。4人に1人に達した。

男女別では大差がなかったが、年代別では20代と40代で好みが分かれる。 20代は40.7%がビアガーデンを敬遠。一方、40代は21.8%と20代の半分程度の割合にとどまった。

ビアガーデンへ行きたくない20代と、そうでもない40代の組み合わせは、会社でいうと「平社員」と「係長・課長クラス」に相当するところ。 40代上司の「おい!汗かきながらいっちょどうだ」的な誘いに口先では「いいですね!」と応えつつ、嫌々お供する若手社員の姿が目に浮かぶ。涙を禁じ得ない。

なお性年代別では、最もビアガーデンを敬遠する層は20代女性で43.1%。しない層は50代男性で17.9%と大差が付いた。

ナイスミドル男性陣は、ビールに浮かれるあまり、好みをよく聞こうともせずビアガーデンへ若い女性を誘わないほうが無難といえそうだ。


関連記事:ビールなのに健康的?御茶ノ水で飲める「抹茶ビール」ってなんだ

 

■チラリ、県民性

グラフ

さらに調査を進めて都道府県別では、兵庫県民にビアガーデンを敬遠する人が多く43.8%。敬遠する人が20.8%に過ぎない千葉県民との間でポイント数がダブルスコアになった。

大阪と東京という大都市圏の外周にそれぞれ位置する両県が、正反対の傾向を示したところは興味深い。

・あわせて読みたい→ビールなのに健康的? 御茶ノ水で飲める「抹茶ビール」ってなんだ

(取材・文/しらべぇ編集部・前田昌宏

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女829名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者の〇〇離れビアガーデン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング