デートは家電量販店がオススメ?テンションの上がる男性多数

2016/07/23 18:30

Creatas Images/Creatas/Thinkstock
Creatas Images/Creatas/Thinkstock

スマートフォンからカメラ、パソコン、キッチン用品まで最新の電化製品が集まる、家電量販店。巨大店舗も多く、ついつい足を運んでしまう人もいるのでは。

そんな、「家電量販店に行くとテンションが上がる」人はどれくらいいるのか、しらべぇ編集部で調査を実施。全体の2割程度が当てはまると回答したが、ある傾向が。


画像をもっと見る

 

■新し物好きはやっぱり男性!

性年代別で見てみると特徴が現れる。

sirabee20160711kaden1やはり、どの年代も男性が高いのだ。30代男性に至っては、3割もの人が「テンションが上がる!」と回答。家電の新商品を紹介する雑誌はどれも男性がターゲットなのも、これが理由だろう。

女性は40代60代が極端に低い。必要なものがあるときにしかお店に行かず、「どれも高いなあ…」と思っているのかも。その一方で、50代女性は前後の年代に比べて高いのも特徴的だ。

今の50代は、幼少期に高度経済成長を経験し、バブル期にちょうど20代。新しく、華やかなものを好むのかもしれない。


関連記事:『家電量販店』でブチ切れそうになる瞬間13連発

 

■やっぱり流行・人気を追う人は「家電量販店大好き!」

流行に敏感な人は、やはり家電も最新バージョンをチェックしているのだろうか。

sirabee20160720kaden1

その結果、流行に敏感な人は疎い人と比較して、10ポイント以上の差が。家電も例外ではないようだ。同様に、人気の商品に興味がある人も違いが出ている。

どちらのタイプも、「今話題のスマホ」「最新のサラダ用家電」「人気の炭酸水を自宅で」…などと言われると、ついつい見たくなってしまうのだろう。


関連記事:家電売場の休憩所!マッサージチェアに座っちゃう人って?

 

■家電量販店大好きな人「天国」

実際に家電量販店が好きでよく行くという30代の男性に話を聞いてみた。

「家電量販店は天国ですよ! 何時間いても飽きない。雑誌やテレビで見て、気になっていた商品も試せるし、見たことないものがあったり、ワクワクします。


デートも家電量販店に行きたいくらい。彼女と2人で『一緒に住むときはこんな冷蔵庫がいいね』とか話したいです。なかなか付き合ってくれる人がいないんですけどね…。」


最新の美容家電が試せたり、料理が便利になるキッチン家電も豊富。なにより彼氏や旦那のテンションが上がりやすいので、女性の皆さんは「今度のデートは家電量販店行く?」と誘ってみては。

・合わせて読みたい→『家電量販店』でブチ切れそうになる瞬間13連発

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

流行調査家電最新
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング