おっさんの下ネタはセクハラだ! 嫌悪感を抱く女子は半数超えに

中年男性の下ネタに、異常な拒否感を示す女性たち。男性は要注意!

2016/08/04 08:00

下ネタ
©ぱくたそ

職場の飲み会などで、男性上司が言う下ネタ。本人はその場を盛り上げるために言っていたり、若者と絡みたいがために口にしていたりするのかもしれないが、安易に女性のいるところで下ネタを言うのは危険だ。

顔は笑ってリアクションしているかもしれないが、内心では怒りで満ちている女性たちもいるらしい。


 

■中年男性の下ネタはセクハラだと思う女性は53.9%にも

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性683名に調査を行なったところ、全体で半数を超える人たちが中年男性の下ネタを「セクハラだ!」と思っていたのである。

下ネタ

男性にその気はなくとも、セクハラとまで思うほどに嫌な気持ちになっているよう。この事実に、男性はどう思うだろうか。


関連記事:下ネタを言う俺カッコいい?女子が男子の勘違いをマジ指摘

 

■女性が中年男性の下ネタに怒り

では、ここで女性たちの怒りの声を聞いてみたい。嫌悪感を抱く理由はなんなのか。


①女性の少ない職場で飛び交う下ネタに怒り

「私の職場は9割は男性。女性のことを全然考えていないのか、ミーティング中にも平気で際どい下ネタが飛び交うときがあります。


とくに、性行為に関するワードだったりを面白おかしく言って…終いには自分がよく利用するラブホを自慢気に話してきます。男性陣はそれで盛り上がりますが、女子にとっては拷問のような時間ですよ」(30代女性)


②中年男性の下ネタはリアルで鳥肌

「下ネタが嫌いなわけではありませんが、なぜか中年男性の上司の口から出るものには寒気がしますね。内容によっては妙にリアルで気持ち悪く、怯えるような気持ちになることも。なぜか犯罪のニオイすらしてしまうんですよね…」(20代女性)


③上司だから嫌な顔ができない

「普通の男友達とか赤の他人であれば嫌な顔できるのに、上司だから笑って聞くしかできない。笑って返すことで上司を調子に乗らせるし、下ネタはエスカレートするし…。アホな上司は、私たちがそれで喜んでると勘違いするんですよね。ただただ気持ち悪いです」(30代女性)


女性の中には下ネタに適当な受け答えができず、黙り込んでしまう人もいる。それを「ノリが悪い」と思う男性もいるかもしれないが、世の女性の半数が「中年男性の下ネタ=セクハラ」だと思っている以上、扱いには気をつけたほうがよさそうだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おじさん女性セクハラ下ネタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング