しらべぇ

親を恨む!「キラキラネームをつけられた子供」の悲惨な人生

コラム

YUKA160322000I9A4287_compressed

©ぱくたそ

近年、増えていると言われる「キラキラネーム」。世間では賛否両論あるが、実際につけられた子供たちはどう思っているのだろうか?

しらべぇ取材班が調査を実施。

 

■子供にキラキラネームをつけたいと思う人も…

キラキラ

全国の男女に「子供ができたらキラキラネームつけたいか」を聞いたところ、「つけたい」は5.7%という結果に。

やはり子供には、他人とはかぶらない珍しい名前をつけたいと思っている人は少なからずいるようだ。

 

■キラキラネームをつけられた子供目線では?

取材班は、キラキラネームをつけられた人に話を聞いてみたところ、キラキラネームが起こす、弊害が明らかになった。

①イジメられた

「私はお姫様のようなキラキラネームをつけられたんですが。外国人みたいにスラッとして美人だったらさまになったと思います。

 

でもチビで一重の純和風な私が、そんな名前なんてつけられちゃったので…。中・高校生くらいになって物事がわかるようになると、クラスメートからは

 

『名前は可愛いのに、ブスでチビとか名前負けしているよね』『名前を聞いて、どんな美人がくるかと思ってあんたとかウケる!』と、バカにされまくり。

 

こんな名前をつけた親を恨んでいます」(女性・26歳)

 

②これまでの頑張りが名前で妨害される

「大学時代に就活をいくら頑張っても、ぜんぜん受からなくて。マナーなどに問題があるのかと思って、内定相談にのってくれるセミナーに行ったんです。

 

そこで履歴書チェックや擬似面接などをして、講師から言われたのが、『他はきちんとできているけれど、唯一の問題点は名前だね…。

 

キラキラネームをつける親=それだけ常識がない”と思われているから、そういう親に育てられた子も常識がなさそうだと思われて、敬遠されやすいんだよ』と、言われました。

 

その後、就職先は見つかりましたが、それでも大学のレベルからみたら三ランク近くも下の会社。私より成績が悪かった子たちですら、そこそこ良い会社に入社したのに、名前のせいで悔しいです…」(女性・24歳)

 

度が過ぎたキラキラネームは、子供の人生を壊すことにもつながるのかもしれない。

・合わせて読みたい→【法律コラム】悩む人が増えている「キラキラネーム」の変更方法とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集