20代女子の3割が「フォトジェニックじゃない男」にドン引き…

2016/09/02 18:00

sirabee0902ookiakikophoto001
RyanKing999/iStock/Thinkstock

美しくありたいと願うのは、なにも女性だけではない。男性誌では「男の自撮り特集」が組まれるなど、近年は「上手に写真に写る方法」が男女共に研究されている。

だが、携帯カメラアプリによる過渡な修正により、本物以上に美しく仕上がった写真を「詐欺写メ」と呼ぶことも。

実物と写真で極端にイメージが異なると、ドン引きしてしまう人がいるようだ。


画像をもっと見る

 

■20代女子の前では写りに要注意?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,376名を対象に調査してみたところ、「写真写りの悪い異性は魅力が半減すると思う」と回答した人は全体で20.0%だった。

とくに20代女性の割合が高く、3割の女性が男性の写真写りには厳しい結果に

写真

若い女性は積極的にインスタグラムを利用している世代であり、写真で相手のイメージを判断することも多い。そのため、ハードルが高くなってしまっているのだろうか。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■偶像を愛でる人たちのシビアさが浮き立つ

また特徴別にみると、興味深い結果が得られた。

sirabee0902ookiakikophoto006

コミケに参加したことのある人はそうでない人に比べて、ポイント数がダブルスコアに。またアイドルファンも、そうでない人に比べて写真写りを重要視する結果に。

日常生活で利用するSNSのタイムラインでは、「アイドルたちのプロの自撮り写真」や「デフォルメされたキャラクターのビジュアル」を見る機会が多い。

目が肥えて、シビアになるということなのかも。


関連記事:SNSもダメ!「ネットに写真を載せられて」起こった恐怖事件

 

■イケメンなのに写真だと残念…

編集部では、「男性の写真写りに厳しいほうだ」という20代女性に意見を聞いた。

「彼氏は、難関大学出身の弁護士。見た目にも気を遣っており、生で見るとかなりイケメンの部類です。


だけど写真のときだけ、表情がいつも同じなんですよ。照れているのかいつも顔が引きつっていて、ギクシャクとした笑顔。勉強ばかりしてきたから、写真の写りとか、そういう技術を身につけていないんですよね。


友達に彼の写真を見せるといつも引かれてしまうので、必ず『今度本物に会って!』とフォローする始末。せつない…」


女性はメイクでコンプレックスを解消するなど工夫ができるが、男性は自然に写るための対策が難しいところ。

自信のない男性は、アゴを引き背筋をのばす…などといったトレーニングからはじめ写真モテを目指してほしい。

・合わせて読みたい→異性への「ゴハン行こ」は要注意? 下心を感じてドン引きする女性も…

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女調査写真写り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング