結婚は宝探しではなく「椅子取りゲーム」?既婚者の意見は…

2016/10/27 18:30

恋愛
KapturePhotoSolution/iStock/Thinkstock

米国の作家ローリー・ムーアは、結婚に対する名言として次の言葉を残している。

「人が結婚するのは誰かを『見つけた』からではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ」


独身の男女からすると、永遠に音楽が止まらないのではと不安になると思うが、実際に結婚は椅子取りゲームなのだろうか。



 

■椅子取りゲームより「宝探し」らしい

しらべぇ編集部では、結婚している全国20代〜60代の男女746名に「結婚は宝探しではなく、椅子取りゲームに似ていると思う」かどうかを調査してみた。

sirabee20161027isutori

調査の結果、あてはまると回答した人たちは2割に満たない結果に。愛するパートナーと結婚できた人が多いということだろう。

あるいは、パートナーを椅子よりも「宝物」だと思いたいという、願望でもあるのだろうか。


関連記事:『ヒルナンデス』浜口京子、恋人の存在匂わせ反響 父には「なかなか…」

 

■順風満帆な人は感じない

この名言に対して、Twitter上では次のような反応が見られた。苦労なく結婚した人たちにとっては、「結婚=椅子取りゲーム」という感覚はないのでは、という意見。

また、恋愛に限らず「人生そのものが椅子取りゲーム」だという意見も。


いずれにせよ、恋愛も人生も順風満帆な人たちは「椅子取りゲームだ」という実感がないのかもしれない。


結婚が椅子取りゲームだと考えると絶望的になる人もいるだろうが、本調査結果では、約8割の既婚者が「結婚は宝探しだ」と回答している。

たとえ人生のいたるところで椅子取りゲームが開催されているとしても、「結婚だけは違う」と思いたい独身男女に希望を与える結果になったのではないか。

・あわせて読みたい→結婚率なら「職場恋愛」! 長続きするのは「不倫」? 恋愛タイプ別のゴールが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の結婚している男女746名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛絶望結婚人生調査椅子取りゲーム現実主義者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング