大人バンザイ!3割以上が「大人買い」経験者メインは30・40代

2016/12/28 06:30

(Jultud/iStock/Thinkstock)
(Jultud/iStock/Thinkstock)

子供の頃は「1つにしなさい!」と叱られ、お店にたくさんあるものの中から、1つしか選べない理不尽さに、フラストレーションを溜めたことがあるだろう。

しかし、大人になって自分である程度のお金を稼ぐようになれば、誰にはばかることなく、好きなものが好きなだけ買える。

少ないお小遣いを握りしめ、吟味と逡巡を重ねて買っていた駄菓子などに至っては、夢の箱買いだって可能なのだ。

しらべぇ編集部では、「大人買いをしたことがあるか」を全国の20~60代の男女1,362名を対象に調査した。



 

■男性より女性が多め

全体では34.0%と、3人に1人以上が「大人買いしたことがある」と回答。男女別では男性31.4%、女性36.6%と女性が5.2ポイント上回る結果に。

性別・年代別で見てみると…

201612280630_01

50代・60代では男性がわずかに女性を上回るものの、20~40代ではそれぞれ10ポイントほど、女性が男性を上回っている。

最も低い20代男性の21.8%と、最も高い40代女性の46.7%では、2倍以上という大きな差が出た。

40代女性といえば、中盤以上は「バブル世代」の恩恵を受けた年代でもあり、比較的消費マインドの高い傾向にあることも、こうした結果に繋がったのかもしれない。


関連記事:手作りで対応も 40代の5割が子供用マスクが手に入らず困った経験あり

 

■意外と高いものは買ってない?

実際に「大人買いした」ものは何なのか、全体の中でも割合の多かった30代・40代に話を聞いてみた。

「昔から車が好きで、子供の頃からミニカーを集めています。大人になったら本物を買うつもりだったんですけど…そっちには手が出ない分のストレスを、コレクションを眺めて解消している感じです」(30代・男性)

「中高生の頃に夢中になった少女漫画、当時は友達に借りて読んでいたのですが、シリーズ全巻ドーンっと。もう何年も他の本は電子書籍派なんですけど、これは手に取って、あの頃の気持ちでページをめくりたいなぁ…と思って」(40代・女性)

「ガンプラを大人買いしました。仕事が忙しくて作る暇はないんですけど、子供の頃に買ってもらえなくて、プラモデル屋さんで眺めていただけのパッケージが、部屋に積んであるだけで『大人になったなぁ』って。いい歳をして、なんですけど…。(笑)


一度、妻に捨てられそうになった時、『老後に趣味のない旦那がいて、ウザくなってもいいのか?』と言ったら、手出しされなくなりました」(40代・男性)

「子供が家でおやつとして食べたり、お友達の家へ行く時に持たせたりすることもあり、割安なので問屋さんに行ってお菓子の箱買いをします。

高いものじゃないし節約の一環でもあるんだけど、かなり大人買い気分を味わえますよ」(30代・女性)


編集部では先日も『ねるねるねるね』を100個一気に、大人買いしたばかり。

安いものでも大量に並ぶと、かなりの爽快感が味わえるので、未経験の人にはぜひオススメしたい。

・合わせて読みたい→安くて便利な100円ショップ 余計なモノまで買うのを楽しむ人も

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子調査少女漫画バブル世代大人買いミニカーガンプラ全巻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング