「パチスロやりたくて…」コンビニ強盗に及んだ男 「国は規制すべき」の声も

2017/01/14 17:30

パチスロ
(fullempty/iStock/Thinkstock)

8日、大阪府警捜査1課は強盗容疑などで大阪府高槻市の無職・山下悠也容疑者(21)を逮捕。コンビニエンスストアに刃物を持って押し入り、現金を奪ったとのこと。

その手口と動機が「くだらない」とネットで話題になっている。



 

■パチスロやりたさにコンビニ強盗

2日未明、山下容疑者は岡本町にある「サークルK高槻岡本町店」にて、男性の店長に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅したうえで、店長がレジから差し出した現金3万円を奪ったとのこと。

山下容疑者は「大好きなパチスロがしたかった」と容疑を認めているという。

また、同店では昨年12月にも同様の手口で強盗被害にあっている。山下容疑者はこれに関しても関与を認めているとのこと。

これに関してネット民からは「くだらない」「短絡的すぎる」と非難する声があがっている。


関連記事:レイプ犯の局部を命がけで食いちぎった女子大生 勇気に称賛相次ぐ

 

■依存や規制を議論すべきではという声も

ギャンブル依存症について指摘する人が多い中、依存になった背景や、何かと依存症に結びつけることは良くないという意見も。


関連記事:清水あいりがセクシーにパチンコ用語を解説? 「ギリギリな部分まで攻めたい」

 

■ギャンブル経験者は男性が3割

しらべぇ編集部は全国20代〜60代の男女1,365名に「ギャンブル経験」について調査したところ、男性は約3割、女性は1割未満という結果に。

sirabee1628gyanbulu (1)

「またギャンブラーか…」と思うのは簡単だが、それに至る背景については考えなければいけないだろう。

・合わせて読みたい→地元追放や逮捕まで! 借金漬けになったギャンブル中毒者たちの末路

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ依存症ギャンブル強盗パチスロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング