何か言われそう…「人目を気にする」人が多そうな都市ランキング

2017/01/23 11:00

しらべぇが調査した住みたい都市ランキングでは、神戸や横浜が上位にランクイン。貿易で栄えた港を持つ地域に対する、国民のあこがれが明らかになった。

しかし、実際に移住したときに住み心地のカギを握るのは、周りとのコミュニケーションがうまく取れるかどうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,378名を対象に「東京・大阪・横浜・名古屋・札幌・福岡・京都・神戸・仙台・広島・新潟」の11都市から、「人の目を気にする人が多そう」な都市を選んでもらった。

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)
(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

画像をもっと見る

 

■人の目を気にする人が多そうな都市は?

もっとも多く票を集めたのは東京。東京は地方出身者が多く住んでいるため、気を使いながら日々の生活を過ごすイメージがあるのだろうか。

また、人口が多い分、人との出会いも多く、周りの目を気にしすぎて疲れる場面もありそうだ。

sirabee20170122hitonome1

2位は京都。わびさびの文化が残り、一見さんお断りの精神がある。また、京都の風習を知っているかどうかで、評価が分かれるコミュニティは独特。

少しでも目立つと、排除されてしまいそうな緊張感があるのかもしれない。

3位は名古屋。以前の調査で、きらびやかな名古屋嬢は派手な服が好きと判明しており、結婚式も派手なイメージ。

見栄っ張りでプライドが高いとされている。京都とは逆に、質素すぎて目立つとなにか言われそう。


最下位は札幌。札幌自体は大都市のひとつではあるものの、北海道全体のイメージから「広大な土地で、物理的に人に会わなそう」と思われる点もあるのだろうが、道産子はおおらかで人が良いとの評判もある。

人の目を気にしながら北の大地で暮らす姿を想像する人は、かなり少なかったようだ。

・合わせて読みたい→全国「ご飯を食べたい」グルメ都市ランキング 1位に輝いた街は…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京ランキング京都名古屋札幌調査人目
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング