歯磨き後の口ゆすぎはコップで?手で?多数派の答えは…

2017/01/27 11:00

日々の習慣である「歯磨き」。しかし、基本的に人前でやらない行為だからこそ、意外と人の歯磨きのスタイルは知らないもの。

洗面台に据え置きのコップを使って口をゆすぐ人もいれば、手で水をすくってゆすぐ人もいたりと、やはり人によってやり方はさまざまだ。

(miya227/iStock/Thinkstock)
(miya227/iStock/Thinkstock)

それぞれの言い分を聞いてみると…

<コップでゆすぐ派>

手でゆすぐと水をたくさんすくえないし、事前に石鹸で手を洗わないといけないのが面倒。コップなら一気に水をためられて何回かゆすげる。(20代・男性)


<手でゆすぐ派>

洗面台のコップはずっと置いておくと汚そうだし、洗うのが面倒。歯を磨いていてすぐ口に水をふくめるので、いつも手でやっている。(30代・女性)


どちらも一理ある言い分だが、はたしてどちらのタイプが一般的なのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国20代~60代の男女1,365名を対象に、「歯磨きはコップでゆすぐ派か、手でゆすぐ派か」を調査した。


画像をもっと見る

 

■コップが多数派も手でゆすぐ人も3割

全体で見ると、コップ派が68.6%、手でゆすぐ派が31.4%と、コップが多数派に。性年代別で見てみると…

歯磨き

男性の中で「手でゆすぐ派」が少ないのが20~30代である一方、女性は逆に20~30代が手で口をゆすいでいる年代であることがわかった。

男性が豪快に手で口をゆすいでいそうなものだが、若い世代においては、男性よりも女性で歯磨きのとき、手で口をゆすぐ傾向にあるようだ。


関連記事:60代女性の4割が『ひるおび!』派 笑いを求める人は『バイキング』に

 

■一人暮らし時代の経験が影響?

一人暮らし経験の有無で同じ質問を聞いてみたところ、経験のある人が歯磨きのときに手で口をゆすぐ割合が高いと判明。

歯磨き

一人暮らしをすると、面倒なことはどんどん避けるようになってしまうもの。洗面台のコップを洗うのが面倒で、手でゆすぐようになり、習慣が今も続いている人などがいるのだろう。


歯磨きのスタイルは人それぞれだが、家族や自分のやり方に染まると、それが普通だと思ってしまうことも多い。あなたはどちらのタイプだろうか?

・合わせて読みたい→歯磨きは1日に何回? 脅威の回数磨くハイパーマウスウォッシャーも

(取材・文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

習慣調査歯磨きコップ洗面台
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング