「AKBにかわいい子はいない」にファン反論 しかし不安の声も

2017/02/15 05:00

AKBにかわいい子はいない
(画像はキングレコード オフィシャルサイトのスクリーンショット)

こじはること小嶋陽菜が、2月22日にAKB48卒業。多くの女性誌を飾る、ビジュアルメンバーであった。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のAKB48を知っている男女1,131名に「AKBメンバーの容姿について」の調査を実施。

「AKBにかわいい子はいない」と答えたのは37.4%と、日本を代表する女性アイドルグループのひとつとしては、かなり厳しめの評価となっている。



 

■女性はAKBに厳しい目

男女別では、男性よりも女性のほうが10ポイントも多い結果である。

AKBにかわいい子はいない男女別グラフ

そもそも女性は同性に厳しいと言われており、その辺りも影響していそうだ。

「クラスで10番目くらいの子を集めたのだから、かわいい子がいないのは当然じゃないの?」(30代女性)


「女優やモデルと比べると、やっぱり見劣りするなあと思ってしまう。でもアイドルだから、親近感があるほうがいいんでしょう」(20代女性)


しかし一方で、AKBは女性ファンも多い。ファンの女性は、次のように指摘している。

「あっちゃんや優子がいたときよりも、今いるメンバーのほうがかわいい子は多い」(30代女性)


入山杏奈や向井地美音など、現在も在籍しているメンバーは美形が多い。AKBのイメージが、初期のままで止まっている人がほとんどなのかもしれない。


関連記事:小嶋陽菜、AKB48時代の「篠田麻里子がいたからこその不満」を明かす

 

■アイドルはかわいさだけではダメ

昔は頻繁に握手会に通っていた男性だが、最近は足が遠のいているという。

「最近は興味も薄れてきた。人気メンバーが次々と卒業して若返ったけど、10代はさすがに若すぎる。麻里子さまやこじはるなどの、大人メンバー推しだったから」(30代男性)


主力メンバーの高齢化は自分たちでもネタにしていたが、メンバーの年代が広いことも幅広い層に支持される一因だったといえる。

「かわいい子なら世の中にたくさんいる。アイドルには、引きつけるなにかがないと。AKB初期の集合写真を見たら、びっくりするくらいかわいくない。だからこそ、自分の強みを磨いたんじゃないかなあ」(30代女性)


先輩たちも最初はなにもないところから、国民的アイドルに成長した。今いるAKBメンバーも、大きく化けるときがくるかもしれない。

・合わせて読みたい→小嶋陽菜のAKB48卒業発表はスベった? 世間の反応もイマイチか

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のAKB48を知っている男女1,131名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルAKB48見た目容姿小嶋陽菜こじはる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング