ナルシストは他人の見た目や学歴にも厳しい?いじめとの関連も

2017/02/19 20:00

自撮り
(ferlistockphoto/iStock/Thinkstock)

自分が大好きで自己愛の強い人、日本では発音の問題から「ナルシスト」という言葉が一般的だが、ギリシャ神話の美少年ナルキッソスにちなむ言葉で、正確には「ナルシシズム」という。

ソーシャルメディアにあふれる自撮りやリア充投稿を見ると、世はナルシストの花盛りのようにも思えるが、彼・彼女らにはどのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,365名に調査してみたところ…


画像をもっと見る

 

①ナルシストは他人の容姿にも厳しい

ナルシスト

ナルシストを自覚している人は、「自分は面食いだ」と思う割合が圧倒的に高く、8割に迫った。自分に自信があるせいか、他人の見た目についても厳しいボーダーラインを持っているようだ。


関連記事:お腹ポヨポヨにナルシスト… パートナーだったら嫌な特徴を中村愛が聞いてみた

 

②学歴主義の傾向も強い

ナルシスト

中卒の両親が娘とともに難関中学受験をめざすTBSドラマ『下克上受験』ではないが、学歴で判断されてしまうことも少なくない世の中。

中でも、ナルシストたちは、他人を学歴で判断する傾向がかなり高いことがわかる。学歴主義者が4割を超え、ナルシストでない人とは25ポイント以上の差だ。


関連記事:若い女性の3割は「SNSで話を盛る」と判明 世代格差も顕著に

 

③いじめっ子率も高い

ナルシスト

自己愛の強い人たちは、他人への目が厳しいだけでなく、行動でもそうした傾向があるようだ。いじめをしたことがある割合は、ナルシスト以外では2割だが、ナルシストでは5割に迫る。


こうして見ると、ナルシストを自覚している人は、己の自己愛に振り回され、生きづらい毎日を送っているようにも感じられる。とはいえ、総じてあまり友達になりたくない人種と言ってよさそうだ。

・合わせて読みたい→キモっ…女子がドン引きする「ナルシスト男」の驚愕の実態

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格イジメ学歴友達ナルシスト面食い自己愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング