多いのは裸族とデブ!?皿に移さず料理を鍋から直接食べる人

2017/02/27 21:00

(写真AC)
(写真AC)

一人暮らしや学生の中には、面倒くさいからとフライパンや鍋から皿に移すこともなく、直接食べた――という経験を持つ人もいるのではないだろうか。

だが、その行為に否定的な声は多い。


画像をもっと見る

 

■皿に移す派、直接派のそれぞれの意見は?

皿に移す派:
・「料理は『盛り付け』の良し悪しで決まるから必ず皿に盛り付ける」
・「ティファールのような取っ手が取れるものでも行儀が悪いイメージ」
・「鍋から直接だと食事と言うよりも、食物摂取って感じ…」


直接食べる派:
・「洗い物が減るから合理的」
・「オシャレな鍋もあるから見栄えも遜色ない」
・「スーパーのパックのまま食べたりするし、それと一緒!」


関連記事:横浜流星、大好物のしゃぶしゃぶを頬張る 一方で箸の持ち方に違和感も

 

■裸族の人は半数以上が直接派

実際に、皿に移さず直接食べる人はどのぐらいいるのだろうか? しらべぇ編集部では全国の男女1,400名に「料理は皿に移さず鍋やフライパンなどから直接食べるか」について調査を実施。

全体では16.6%が「直接食べる」と回答。当然ながら、皿に移す派が優勢という結果となった。

下品な食べ方と言われる直接派。いったいどんな人が「直接食べ」をしているのか、特徴を調べてみると、かなりの割合だったのが「裸族」。

sirabee17223tta (1)

裸族になる理由として「健康法」という人もいるかもしれないが、多くは「面倒くさいから」「楽だから」などがあげられるだろう。

料理を皿に移すという作業や洗い物が面倒くさいという理由にも、通ずるところがありそうだ。


関連記事:犬が涙ボロボロのライブ配信で炎上 激辛チキンを食べるよう飼い主が強要

 

■直接派は体型に比例する

また、皿に移さず直接食べる行為と体型の間に、一定の関係性を感じさせる数字も。

sirabee17223tta太っている人のほうが、直接派が多くなる傾向があるようで、「とても太っている」人では25.3%に。

早食いが太る要因のひとつと言われることもあり、鍋から直接食べるという、およそ“ゆっくり食事を楽しむ”から対極の行為に、体型的な関係性がありそうというのはうなずける。

面倒くさがりを直したい、痩せたいなどと思う人は、まずは料理の盛りつけを工夫してみる――ということが、小さなきっかけになるかもしれない。

・合わせて読みたい→全国「ご飯を食べたい」グルメ都市ランキング 1位に輝いた街は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~40代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査体型裸族直接
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング