ラーメン二郎・仙台店が客に「二度と来るな」 その理由に賛否両論の声


sirabee16928Zf (1)

ラーメン界隈で圧倒的な知名度を誇る「ラーメン二郎」。

一部ではマニア的な評価もあり「ジロリアン」という言葉も生まれるほどの人気店で、しらべぇでも過去に東京都のラーメン二郎を制覇する企画を行なった。

その二郎だが、「ラーメン二郎仙台店」のツイッターがいま話題を呼んでいる。

 

■「クソ野郎三連コンボ」に二度と来ないでくださいと発言

仙台店の公式アカウントは5日、「暗い話題」という見出しとともにツイッターを更新。大盛りは量が多いと注意したにもかかわらず、大盛りを注文し半分以上残す客に対して「2度と来ないでくださいね」と自然と口から言葉が出たことに驚いたと言う。

二郎といえば、麺と野菜がたっぷり入った大盛りが魅力の店。それを目当てに足を運ぶ初めての客もいるだろう。

しかし、再三の注意を無視して半分以上残し、金払えば何してもいいと言う勘違いした態度をとり、「食えるわけねーよ」と笑いながら言って帰る客にキレてしまったとのこと。

こういった態度の客の一連の行動を「クソ野郎三連コンボ」と名付け、批判した。

 

■ツイートに対するネット民の反応

このツイートに対して、ネット民からはさまざまな意見が。

仙台店を擁護する意見は…

・客が店を選ぶように、店も客を選ぶ権利がある

 

・お金を払ったらなにをしてもいいみたいな態度は良くないよね

 

・注意して聞かないやつは客じゃない

 

一方、店としてのあり方を批判する声も。

・客はさておき、それをわざわざネットでつぶやくことになんの意味があるのか

 

・代金を払ってるんだから残すのも自由だろ

 

・残すことも許されないとか二郎ってそういう店なの?

 

仙台店はのちに言葉が足りなかったとしたうえで、「食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」と続けてツイートした。

 

■「お客様は神様」は1割未満

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,365名に「店員への態度」について調査したところ、「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」と回答したのは6.3%という結果に。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2

客を神様と考えている人は1割未満のようだ。

 

ネットでもブームが続いているラーメン二郎。一度生で体験してみたいと考える人はたくさんいるだろう。それだけに今回のようなトラブルはある意味必然とも言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→どん兵衛で「ラーメン二郎」を再現! その完成度はいかに

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)