アイドル好きはロリコン? 6割は「ロリコンじゃありません」

「アイドル好き」=「ロリコン」は偏見?

2017/03/23 11:00

(PongsakornJun/iStock/Thinkstock)
(PongsakornJun/iStock/Thinkstock)

「え、アイドルが好きとか…ロリコンなんですか?」

アイドルファンが聞いたら怒り出しそうなセリフだが、アイドル好き=ロリコンだと思い込んでいる人もいるという。


 

■本当に「アイドル好き」は「ロリコン」なの?

そこで、しらべぇ編集部は全国20代~60代の男女1,400名を対象に「ロリコンについて」の調査を実施してみた。

すると、「自分はロリコンだ」と回答したのは全体の12.9%。そこまで多くはないのだが…アイドル好きはどうなのだろうか。

sirabee20170321rorikon1

結果、「アイドル好き」で「ロリコン」な人は、41.6%もいる結果に。「アイドル大好き!」と言っている人の4割は、「自分はロリコンなんだ…!」と思っている。

ただ、逆に言えば6割は「アイドルは好きだがロリコンではない」ということ。アイドル好き=ロリコンという発想は、やはり乱暴すぎるようだ。


関連記事:50代女性4割が「アイドルのぶっちゃけ話に引く」 昔の思い出を壊さないで

 

■「アイドルは好きでもロリコンじゃない!」

「今、アイドルって言っても年齢上がってきてますからね。AKBの主要メンバーなんて、ほとんど20歳超えてるじゃないですか。指原も24歳、まゆゆも22歳。ももいろクローバーも全員成人済みですし。


いい年の女性を応援しているのに『ロリコン』扱いはちょっとひどくないですか?」(30代・男性)


「私は女ですが、女性アイドルが大好き。キラキラしてて、かわいくて、元気がもらえます。


別に、幼いから応援しているんじゃない。その人やグループが好きだから応援しているだけで。そこに性癖混ぜて考えないで…」(20代・女性)


「女性がジャニーズJr.の誰々が好き! とか言っても『ショタコン?』とはならないのに、男性が言うと1発アウト。差別ですよ」(40代・男性)


以前の記事でも、ロリコン疑惑をかけられている人の3割は「ロリコンじゃない!」と主張している。「もしかして…」と思っても、面と向かって言わないほうがよさそうだ。


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルロリコンオタク調査誤解
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング