小児科を「こじか」と誤読 まさかの経験者は1割も

意外に多い? 小児科を「こじか」と読んだ経験のある人の割合は…

2017/03/26 07:00

小児科
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

漢字が苦手な人は、読み方がわからないまま間違った覚え方をしてしまうことがある。「雰囲気」を「ふいんき」と読むのは序の口。代替を「だいがえ」、相殺を「そうさつ」、云々を「でんでん」……など、例をあげるとたくさんだ。

では、ここでひとつ問題である。「小児科」をなんと読むだろうか? 簡単そうなこの問いだが、間違って読んでしまった人は結構いるようだ。


画像をもっと見る

 

■全体では1割の人が誤読経験アリ

こじかグラフ

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1363名に調査を行なったところ、「小児科をこじかと誤読した経験がある」と答えた人は全体の9%存在。性年代別ではそれほど大きな差は見られず、ほぼ均等に全年代で1割前後の該当者が見られた。


関連記事:アンジャ児嶋、地雷メイクに自画自賛 「かわいい」「違和感ある?」

 

■千葉県民の高い誤読率

こじかグラフ2

次に、誤読経験者の割合を都道府県別で見ていこう。その結果、なぜか千葉県民に誤読経験者が多いことが判明。千葉と言えば、名門・千葉大医学部を擁するところ。

人口の多さ的に見ても、病院の数自体も決して少なくなさそうだが、どうしてだろうか。


関連記事:キス好きでリアクション大きい人は該当する? スケベな人の特徴10選

■元ヤン、ロリコン(ショタコン)の該当率高し

こじかグラフ3

また、属性別に見ると元ヤンキーの人たちの該当率が極めて高かった。一般にヤンキーの人たちは結婚がはやく、10代で子供を生む人も多いとされるが、間違った読み方をしたせいで病院にたどり着けない……なんてことはなかったか心配になる結果だ。

また、ロリコン(ショタコン)を自認する人たちも高い該当率。その原因について考察することはここでは控えるが、かなり違和感の残る結果と言えそうだ。


ちなみにだが、小児科は正しくは「しょうにか」と読む。間違って覚えていた人は、これを機に覚えておこう。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20~60代の男女1363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漢字安倍首相安倍晋三調査小児科誤読云々でんでん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング