ブス専は一途?「一人を愛し抜く自信がある人」の割合とは…

2017/03/28 05:30

sirabee20170323setouchi001
©ぱくたそ

不確かで、常に揺れ動くのが人の心というもの。だが、恋愛に関しては「最愛の相手と添い遂げたい」と考える人も多いのでは?

そんな「一人のパートナーを愛し抜く自信のある人」はどれくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■女性のほうが「決めたら一筋」?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1363名を対象に、「一生、一人の相手を愛し抜く自信があるか?」調査を実施。

その結果、34.2%の人が「ある」と回答。

性年代別にみると、40代をのぞくほぼ全ての年代で、女性のほうが「自信がある」という回答が多い結果に。

sirabee20170323ookiakikolove003

また30代のほか、50代以上の女性に「愛し抜く自信がある」と回答する人が多かった。

そうした50代以上の女性の中には、現在に至るまで配偶者を愛し続け、他の男性には興味をもたなかった、今後もその思いは変わらない――と考える人もいるのだろう。


関連記事:なぜか女性に多い? 集中力に自信をもつ人は6割に迫る

 

■一途な人の特徴は

特徴別にみると

sirabee20170323ookiakikolove002

ブサイクな異性が好きな人は、そうでない人に比べて22ポイント「愛し抜く派」に。

パートナーの個性的な見た目も、「自分にしかわからない魅力」だと考えるタイプだけに、継続的に愛情を抱き続ける人もいそう。

また、元ヤンもそうでない人にくらべて約18ポイント「自信あり」と回答。

ヤンキーを経験したことで、「一度惚れたら男としての責任は貫く」と使命感を持つのかも。


関連記事:これぞ「優しい世界」? 気遣いに自信を持つ人は6割に迫る

 

■永遠を誓った3日後に…

「愛し抜く自信」がない人とある人に、話を聞いてみた。

「一生彼女を愛し抜くと決めて下腹部に彼女の名前のタトゥーを彫りましたが、その3日後に別の女性と恋に落ち、すぐ除去することに…。

恋ってある種の病気みたいなもので、『愛し続ける』と決めつけるほうがダメなんだと実感」(34歳・男性・会社員)


一方で、「自信がある」と断言する人も…。

「好きな人と結婚できて、それだけで幸せなのに、なんで気持ちが揺れ動いたりするんでしょうか?

籍を入れた時点で『相手の悲しむことはしない』と誓ってるわけだから、ほかの女性は恋愛対象としてみることは絶対無い」(38歳・男性・経営者)


一人の相手へ「一途になる」と自分自身で決めている人も、あえて決めつけず心のままに生きる人も、人それぞれ信念や事情があるようだ。

・合わせて読みたい→「僕が君を守る」と言ってもキュンキュンしない女子がいる理由

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1343名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング