「実家暮らしの男は恥ずかしい」と訴える女性 「お金を持ってなさそう」と共感も

一人暮らしを経験していない男性は恥ずかしい? 女性の投稿に賛否が相次いだ。

2018/06/16 06:00

絶望する女性

進学や就職を機に、実家を離れて一人暮らしを始める人は少なくない。家事も自分でこなし、家計も管理して、自分自身の力で生活することを学んでいく。このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■実家暮らしの男性は「恥ずかしい」

「一人暮らしをしたことのない男性に魅力を感じません」と訴えた投稿者の女性。投稿者によれば、一人暮らしを経験していない男性は「恥ずかしい」ようで、一人で暮らす能力や、出世意欲、向上心がないという。もしくは家庭環境が普通ではないとのこと。

つまり、進学や就職のタイミングでも実家に住み続ける男性は、恋愛対象から外れるということ。投稿者にとっては、男性は「一人暮らしをするのが当たり前」のよう。そこで、投稿者は掲示板に「皆さんは一人暮らしもしたことのない男性と付き合えますか?」と意見を求めた。


関連記事:必要なのは「物」だけじゃない? 一人暮らしを始める前に確認しておきたいこと

 

■「一人暮らし」は関係ない?

投稿を受け、掲示板からは「別に気にならない」との声が。「一人で生活できる能力」そのものは立派だが、それは一人暮らしをしている男性でもなかなか身につくものではないという。そのため、一人暮らしをしているかどうかで判断する行為は危険だとした。

・私自身一人暮らししたことなかったのでなんとも思わなかったなあ


・一人暮らしの経験がないのは恥ずかしいことじゃないでしょ。寧ろ、一人暮らしの引越し費用とかアパートの更新料とかもったいないし、その分貯金した方がよっぽど堅実的


・一人暮らしといえど、できていることは千差万別だしなぁ。寝に帰ってるだけの人も多いしねぇ。これから自分と共同生活していくんだと考えたら、一人か実家かよりもその内容とか実力が気になる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「社会人にもなって恥ずかしい」の声も
恋愛一人暮らしガールズトーク実家貯金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング