「こないだいいね!ありがとう」と言われたら困る?8種類の「いいね!」も紹介

iineFacebookで「いいね!」してますか? この質問にほとんどの方は「してる」と答えると思うのですが、「いいね」って単純なようで実に色んな気持ちの「いいね!」がありませんか? すっごく「いいね!」と思ってて気持ち的には「いいね!x100」くらいの「いいね!」もあれば、付き合いで仕方なく「いいね!」をしている残念な「いいね!」もありますよね。「この感じは筆者だけじゃないはず!?」と思っていたら、お笑いコンビ・アメリカザリガニの平井善之さんがこのことについてFacebookで的確にまとめている投稿を見つけました。

「僕が思う『いいね!』ボタンを押す内容成分
・同意見です
・感動した
・上司なので
・取引先の方なので
・3回に1回は
・こういう記事に感心を持ってますと思われるために
・投稿者が女の子なので
・ミスタッチ

これです、これですよ! 「いいね!」って相手から見ると全て同じ「いいね!」に見えますが、こんな感じで色々な背景があっての「いいね!」もあるんですよね。個人的には「投稿者への見てますアピール」と「そこに『いいねボタン』があったから」が入ればほぼ「いいね!」の気持ちは網羅されているのではと思っています。

そんな「いいね!」ですが、たまに「いいね!」をした相手から、「こないだの『いいね!』ありがとう!」ってお礼を言われることありませんか? これ、筆者は言われると困ります。お礼を言われても「お、おう」ぐらいしか返答のしようがないし、シェアやTwitterのRT、はてブならともかく、「いいね!」でお礼言われても…だって言っちゃ悪いけどたかが「いいね!」ですよ…。ってなって困るんです。この困る感じ、他の方々はどうなんだろう? と思い、アンケートをとってみました!

アンケートは、20代から60代の男女計581人を対象に、「こないだ『いいね!』ありがとうと言われても困る」という項目に「あてはまる」か「あてはまらない」かで回答してもらっています。

気になる全体の結果は…

・困る(あてはまる):39.1%
・困らない(あてはまらない):60.9%

となりました。

4割の方が困っているという結果です。多いと見るか少ないと見るかは難しいところですが、少なくとも4割の方は「言われれても困る」と思っていることがわかりました。

これをさらに性・年代別で見てみます。

男性
20代:47.0%
30代:54.7%
40代:43.3%
50代:31.2%
60代:32.8%

女性
20代:46.8%
30代:37.7%
40代:23.7%
50代:28.8%
60代:32.4%

となりました。

注目したいのは30代の男性です。半数を超える方が「ありがとうと言われても困る」と思っていることが分かりました。筆者も30代ですが、やっぱり皆さん困ってたんですね…。

そもそも、自分が投稿した時に「いいね!」をしてもらえるのはすごく嬉しいですし、お礼をしたい気持ちもわからなくはないんです。でも、いざお礼を言われると、気軽に押した「いいね!」なのに重くとられてる気分になったり、そもそも社交辞令「いいね!」だったからお礼をされても困る、みたいな複雑な気持ちになって、今後その人に対する「いいね!」どうしよう?  みたいなことになって困っちゃうんですよね。ですので、筆者個人の希望としてはできれば胸にそっと閉まっておいて欲しいなと思っています。

ちなみに文中で、たかが「いいね!」だのなんだの色々言ってきましたが、自分の投稿に対して、意中の相手や尊敬している方、久々に反応をくれた異性なんかが「いいね!」をしてくれた場合、ガッツポーズする勢いで喜びますし、内心「ヨッシャー!」と叫んだ上で、まだ興奮冷めやまぬ場合は「○○さんからいいね! キタ!」って身近な人に報告します。例えそれがお世辞「いいね!」だったとしても、その瞬間の当人にはわかりようもないですし、「いいね!」の裏側の気持ちなんて深読みしたくもないので、気にせず喜ぶことにしています。いやぁ、「いいね!」ってほんとに深いもんですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女Facebookユーザー計581名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介


あなたにオススメ