【東大卒ダメ社員】「高学歴使えない説」は本当か?50.5%が「使える」と答えた理由

しらべぇ0402高学歴

4月は社会人生活をスタートさせる人が多い季節。これから研修期間に突入する人も多いことだろう。

仕事をこなせるか不安になっている新人は少なくない。これに対し、社会人の先輩から「全てのタスクを完璧にこなせる新人などいない」と言われることがある。

この言説には正しい側面もある一方、仕事でミスをすればやはり注意を受けるし、場合によっては叱責されるケースも出てくるだろう。

 

■古くて新しい問題「仕事と学歴」

ここで、避けて通れない話題と言えば「仕事」と「学歴」の関係だ。

「大学も出ているのにこんなこともわからないのか?」

「東大出てるのになんで知らないの?」

「けっきょく仕事と学歴は関係ない」

こんな言説をしばしば耳にしたことはないだろうか。仕事と学歴の無関連さを言及しつつ、それでも学歴のことを口にしてしまう。ナイーブな話題だからこそ、仕事と学歴の話はマスコミでこれまで何度も繰り返し話題にされてきた。

どちらの説を擁護するにせよ、それらがほとんどの場合個々の経験則に基づくものであることは間違いない。だが、それは多くの人に当てはまる言説なのだろうか。

本サイトが男女1658名を対象にとったアンケートによると「『高学歴は使えない』という説は、間違っていると思う」と答えた人は50.5%。ほぼ世論を二分する結果になった。 

しらべぇ高学歴3

関連記事:自分のことは棚上げ!? 「選挙に行かない異性はイヤ」と思う人は投票率よりも…

 

■私たちが「高学歴は使えない」は間違いだと思う理由

今回は、「『高学歴は使えない』は間違っている」と答えた人たちの声を聞いてみよう。

■高学歴に「使える」も「使えない」もない

学歴に関係なく、使える人もいれば、できない人もいる(女性40代)

高学歴との因果関係はない。やっかみ(男性60代)

■努力家はなんでも努力できる

努力家ではあると思うから(女性30代)

受験勉強で培った根性を感じることがある(男性40代)

■無根拠に批判するな

根拠のない言説だから(男性20代)

根拠なし。低学歴はもっと使えないぞ(男性40代)

■才能をうまく扱える

あくまで学歴は高くともそれを活かせる経験や実力が無ければ意味がないと思うが、それを自由自在に扱える高学歴の人は有能と思われるから(男性20代)

基礎となる地頭は良いほうがいいと思うから(女性50代)

■知識に経験が上乗せされる

『高学歴は使えない』=『頭が固いから』『知識だけで経験が伴っていない』と言われているが、そんなことはないと思う。 仮にそうだったとして、知識の上に経験を積めば問題ない。 高学歴を使えないと批判しているのは、学歴にコンプレックスのある人だけ(男性30代)

■判断基準がおかしいのでは

高学歴ということが、ものすごいハードルを上げてしまっていると思うから(男性40代)

学歴が高いせいで期待値が大きくなっている(男性40代)

仕事と学歴を巡る言説はやはり難しい。仕事によって求められる資質が異なるのはもちろん、誰がどう評価するかも個人の判断に依拠するからだ。ケースバイケースと言えばそれまでだが、学歴と仕事の相関性については人々の意見を二分するほど微妙な話題であるということは踏まえておくべきなのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

しらべぇアプリを今すぐダウンロード

アンドロイド版はこちら

【調qzoo査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名


あなたにオススメ